手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0403 横浜メバルパラダイス

2010-04-06 00:25:55 | 今日の釣りネタ

0403 今週のお連れさんも社内調達のCommyさん(勝手にハンドル付けてしまいました)です。
・・・もう4週連続でつるんでます。(~o~)
これまで、社内で釣りの話はするものの、なかなか同行する機会がなかったのですが、ここ最近は留め金が外れたように連続出撃となっています。
ん~、灯台元暗しってヤツだったんですね~。(~o~)
先週は、房総アジングで散々な目に合わせてしまったので、今回はCommyさんのおすすめに乗っかることにしました。(^^;
・・・ということで、今回の出撃は、初体験となる横浜沖堤のメバリングとなったのでした。

16:00の渡船でメバル狙いにいい沖堤に渡ります。
まずはシュリンプ系のワームをテキサスリグにセットして、堤防の土台周りでカサゴを狙ってみます。
開始早々にCommyさんにアタリがあったようですが、穴に潜られて微動だにせず。・・・残念ながらブレイクでした。
その後、根掛りと格闘しながらも丁寧に堤防の土台付近を探っていきますが、コツンともせずで外道のアタリすらなし。
結局、辺りが暗くなる18:30までの間にしたことといえば、ルアーを結び直したことと、みなとみらいの写真を取ったことくらいでした。(^^;
 みなとみらいを眺めながらの釣りは、何とも不思議な感じがします。(^^;
 夜になると、こんな絶景になってしまします。(^^)

さて、ようやく手元が見えないくらい暗くなってくると、ボトムをトレースしていたCommyさんのジグヘッドに20cm↑のメバルがヒット。
そして、この一匹を皮切りに、怒涛のメバルラッシュがスタートです。
既に辺り一面にメバルが浮いているようで、軽いジグヘッドをノーアクションでリトリーブするだけでバイトが出てしまいます。(^^)
しかも、釣れてくるサイズは小さくても17-18cmで、半分以上が20cmを超えているから驚きです。(@@;
房総なら20cmを超えれば大喜びのキープサイズってことになるんですが、どうやらここ横浜ではこれが当たり前のサイズのようです。
ん~、横浜沖堤メバルあなどれません。(^^;
 横浜の夜景をバックにパチリ。(^^)

魚が完全に浮いているようなので、ジグヘッドで5つ釣ったところで7cmのフローティングミノーに変更してみます。
デッドスローでリトリーブすると、「コッ、コッ、コッ、ゴンゴンゴンゴン!」正に「メ・バ・ル・ですっ!」って感じのアタリ。(^^)
ルアーサイズを上げたのが良かったのか、コンスタントに22~24cmのグッドサイズばかりが続きます。
横浜メバルパラダイス!楽しい~!(~o~)
 本日最大の24cmは7cmミノーのベリーフックをくわえました。(^^)
 Commyさんは25cmのグッドサイズをゲット。

いい感じで正味一時間半ほど釣れ続いたわけですが、その間にあの手この手でいろいろ試してみましたので、いくつかご案内します。

まず、釣れ始めた18:30頃は5gのキャロリグを使っていたのですが、アタリがあるのは軽いジグヘッドを使っていたCommyさんばかり。
私もたまらず1gのジグヘッドに変えると、なんなく1投目からヒットとなったのでした。
どうも、5gのキャロでは浮いているメバルの下をくぐってしまっていたようです。
さらに、1gのジグヘッドを根ズレでブレイクされたので、1.5gのジグヘッドに付け替えてみました。
すると、途端にアタリ激減。・・・どうやらこれも同じことになっていたようです。(^^;

また、あまりにもいいサイズばかり釣れるので、アピールも兼ねて最初のミノーを7㎝のFミノーにしてみました。
ちょっとずつ移動した一流し目はそこそこアタリが出たのですが、二流し目はアタリ激減。
7㎝のミノーは、あっという間にスレてしまったようです。
そこで、三流し目は5㎝のFミノーに変えてみると、途端にアタリ復活でした。(^^)
そして、更に細身の42mmに変更すると、サイズは下がるもののアタリは頻発。
最初から爆釣を続けているCommyさんにルアーサイズを聞いてみると、何と!最初から38mmで通しているとのことでした。(@@;
どうやら、小さいルアーほど反応が良かったようです。

そして、メインで使った5㎝のミノーでは、カラーとアクションでもかなり差が出ました。
最も反応が良かったカラーは、ズバリ「赤」。
グローやホロも使ってみましたが、赤系のミノーには全くかなわない結果でした。
また、ルアーのアクションは、ズバリ「泳がない系」。
ウォブリング系でキッチリ泳いでくるルアーより、ほとんどアクションが出ないようなルアーにアタリが集中していたのでした。

沖堤の半夜釣りは初めてでしたが、いつもあんなに釣れるなら、陸っぱりで魚を探しまわるのがバカらしくなってしまいます。
4月中はまだ狙えるようなので、ダメダメの房総アジングなんかほっといて、嵌ってみるのもいいかもしれませんよぉ~。(~o~)



釣りの世界
今週も「ポチッ」お願いしまーす。(^^)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0327 アジ、いるんでしょう... | トップ | 0410 方々探してみましたが... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムキー! (shimmy)
2010-04-06 13:01:31
二人だけでずるい・・・・です
竿まで買ったのに・・・・
このままだと、夢の中で魚信をとらえ自分のフッキング動作にびっくりして目を覚ます毎日をすごしそうです・・・
返信する
Unknown (習志野M)
2010-04-06 21:24:02
沖堤、その手がありましたね
どうも船は苦手という意識が強すぎて、オカッパリがダメな時はすぐに管釣りという方程式になっていましたが、次回は選択肢に加えよう
問題は短時間でも船に乗りたくないお妻様か・・・( ^ - ^ )
返信する
Unknown (チャッピー)
2010-04-06 21:30:01
楽しめたようで羨ましいです(^^)

以前、横浜沖堤でマルアジでしたが尺後半のサイズが連発!と言う記事を見ていつかは行ってみたいなぁ~と思っていました。

時期によってはメバルの尺も期待できそうですね!
返信する
Unknown (しらすじがー)
2010-04-06 22:08:55
ハハア、横浜ですか。
たしかに近くてイイかもです。
プラグで釣れるのもイイですねぇ。
返信する
Unknown (てぺい)
2010-04-07 00:13:08
リンク変更、お手数おかけし、すみません。ありがとうございました。
横浜ですか・・。外房よりよっぽど近いなあ・・。
返信する
お仕事ご苦労様です。 (手のヒラアジ)
2010-04-07 22:58:57
shimmyさん>
家庭内お勤めご苦労様でした。
何といっても家庭が一番ですからねぇ~。(~o~)
大事な事です。
うん、うん。(~o~)
ちなみに、ホットな写メ送ったのはCommyさんですから。
間違えないように。(~o~)

>夢の中で魚信をとらえ自分のフッキング動作にびっくりして
>目を覚ます毎日をすごしそうです・・・
・・・んっ?
どっかで聞いた事があると思ったら、それ、私の禁断症状じゃないですか。
まぁ、一度なってみるのもいいかもです。(~o~)


返信する
なかなかいいです。(^^) (手のヒラアジ)
2010-04-07 23:04:57
習志野Mさん>
沖堤、いいかもです。(^^)
今回乗った堤防はスキスキでしたし。
渡船はほんの10分くらいなので、何にも問題ないと思いますよ。
それより、お妻様の問題があるとすれば、「ご用達」の方ですね。
もっとも、メバルなら半夜なので・・・あっ、失礼しました。m(__)m
返信する
マルアジも (手のヒラアジ)
2010-04-07 23:08:19
チャッピーさん>
そうなんです。
今回連れてってもらったCommyさんは、もう何度も乗ってるそうなんですが、
梅雨時期以降はでかいマルアジが釣れるの知ってました。
忙しい時期にまた一つミッションが増えてしまいました。(~o~)
返信する
プラグでバリバリ (手のヒラアジ)
2010-04-07 23:20:45
しらすじがーさん>
最初はジグヘッドでやってましたが、ミノーで釣れ始めてからは最後まで通してしまいました。
やっぱりミノーで釣れる方が楽しいし嬉しいですね。(^^;

記事の最後の方を読んでいただくと、なんとなくメバルが何食ってたのか想像つくと思います。
・・・そう、バチ。
ところが、当の二人は家に帰って魚をさばいてみるまで「バチ」という単語が思い浮かびませんでした。
お恥ずかしい。(^^;
それで、結局最後までFミノーを引き倒してしまったんですが、バチ対策系のプラグならもっと楽チンに釣れてたかもしれません。
慣れない釣りって難しいですね。(^^;
返信する
冬がお得? (手のヒラアジ)
2010-04-07 23:25:34
てぺいさん>
今回は16:00の渡船に乗ったんですが、暗くなるまでなぁ~んにも釣れなかったことを考えると、
17:00の船でも18:00の船でも良かったかもです。(^^;
どれに乗っても、朝までやる場合をのぞいて、20:30が上がりになるそうです。
・・・ってことは、半夜のメバルをやるなら、日が短い冬場の方が実釣時間が長くなって「お得」ってことですね。(~o~)
返信する

コメントを投稿