手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1223 寝坊転じてメッキ爆

2011-12-30 11:28:23 | 2011今日のメッキ
年末の飲み会大連荘で、またもや遅れ遅れのアップです。
スイマセン。m(__)m


1223 35cm↑の房総デカカマスを一度味わってしまうと、旬の房総アジの旨さもかすんでしまいます。
まぁ、好みにもよりますが、少なくとも私はこのデカカマスが自分の獲物の中で最も『旨い』獲物だと信じてます。
ということで、三日も休みがあるのにコレを狙わずにいられるはずがありません。(^^;
前日の飲み会の誘惑を断ち切って、03:00起きの朝一出撃に備えたのでした。

06:30? 「アチャー!(@@;」
目が覚めるとこんな時間でした。(T_T)
こんな時間にノコノコ出て行っても、デカカマスにありつけるはずがありません。
目覚ましを勝手に止めたもう一人の自分に腹を立てながら、布団をかぶってもう一度フテ寝でしたが・・・
09:00 さすがにこれ以上寝れず、とりあえずラストメッキでも狙ってみることにして、ようやく出撃となったのでした。

朝一で合流するはずだった会社の後輩マキタケ君に電話を入れてみます。
暗いうちからアジングで出撃していたようですが、ジンタ数匹の撃沈だったようです。
「これから出るけど、メッキでもやってみる?」
「是非おねがいしますっ!」
メッキ初挑戦のマキタケ君、即バイトで釣れてしまいました。(~o~)

11:00 集合場所にした最初のポイント、・・・魚っ気な~し。
先週まであれほどいたトウゴロウが一匹も見当たりません。
この時期のメッキは、水温低下で体力を消耗してしまうので、食い続けられる環境にしか溜まりません。
ベイトを探すつもりで、別のエリアへ走ります。

12:30 サーフに隣接する漁港の外側、ベイトを追いかけて回遊しているであろうメッキを狙います。
が、・・・ここもでもベイトが見当たりません。(T_T)
ベイトがいなければ狙いも成立しないので次。
13:00 超有名堤防、房総案内も兼ねているので観光のつもりで。(~o~)
「ここはいつでも満員御礼なんだ。」
なんて言いながら到着すると、あの長い堤防に釣り人が一人しかいません。(@@;
人がいない→釣れてない→魚がいない、ということで、深入りせずに次を目指します。
14:00 港外の回遊を意識して回ってみましたが、どうやら今のメッキにそんな体力は残ってなさそうです。
狙いを変えて、水深のある大型港でボトムに張り付いたメッキを狙ってみることにします。
到着するなりビンゴ!
ボトムで転がしたDコンタクトにすぐ反応が出ました。(^^)
 ようやく一匹、この時期のメッキロードはしびれます。(^^;
続いてマキタケ君にもヒット、足元まで追ってひったくったそうで、サイトフィッシング初挑戦の彼にはかなりの刺激だったようです。(^^)
 サイトでヒットして満面の笑み。これでまた一人・・・(~o~)
群れではないので後が続きません。・・・次

15:30 夕まずめのデカカマスに間に合うように移動するので、これが最後のポイントになります。
かけあがりに沿ってルアーを通すと、ルアーの後にチビメッキがウジャウジャウジャ~!
へっ???・・・チビメッキ?
そう、いるんですねぇ~こんな時期に、10cmくらいのオチビさんが。(~o~)
ルアーを40mmに落として一発ヒットでした。
 これは群れの中の最大サイズ。10cm↓までいるみたいです。(~o~)
8月じゃないかと思われるようなサイズが釣れてげんなりしていると、なにやら隣でマキタケ君が興奮しています。
「メッキってこんな風に追ってくるんですかっ!」
「あ~っ!食えっ!食わないっ!あ~~~、見切られたぁ~。」
大騒ぎです。(~o~)
メッキの反応を見ているより、こっちの反応を見ている方が楽しいくらい。(~o~)
マキタケ君も一匹掛けたところで周辺も探ってみます。
・・・と、
「見ぃ~つけたっ!(@@;」
50匹以上の凄い群れがルアーをもみくしゃにしてくれました。
当然、直ちに爆裂モード突入です。(^^)
ギンガメ、ロウニン、オニヒラが三種入り乱れてバイトしまくり。(~o~)
 ギンガメ
 オニヒラ
 ロウニン
マキタケ君も大騒ぎしながらメッキの猛チェイスを堪能してました。
・・・彼はこれで腰まで浸かってしまったことでしょう。(~o~)
16:30 移動時間でタイムアップとなるまで釣れ続け、15匹以上ゲットとなったのでした。(^^)
寝坊してカマスのはずがメッキロードになってしまいましたが、これだけ釣れれば寝坊した甲斐があったってものです。(~o~)


追記の第二部です。
17:00 「帰れ指令」のマキタケ君と別れて、今度はカマスポイントで青服さん、Commyさんと合流します。
そろそろいい時間のはずなんですが、先週から夕まずめにカマスの群れが入ってこない状況が続いています。
さて今週は?
・・・やっぱりスカでした。(T_T)
2時間粘りましたが、全員グリングリンのノーバイト、かすりもしません。
房総デカカマス・・・まだまだモノにできないようです。(T_T)

19:30 午後出のCommyさんはカマスにふられてまだノーフィッシュだったりします。
「このままじゃ帰れませんよねぇ~。(^^;」
「そりゃそうでしょ。」
ってことで、お約束のアジングに切り替えます。
ちょっとタイミングを逸したのでかなり下げてしまいましたが、2ヶ所目でいいポイントが空いています。
ここで出れば20cm確定、良ければ25cm↑も期待できるポイントです。
・・・が、なんと!釣れてきたのは10cmそこそこのジンタ君。(T_T)
次もジンタ君、また次もジンタ君、・・・そして下げ潮とともにジンタ君のアタリもなくなってジ・エンド。
いちおう魚の顔は拝めましたが、フラストレーションが溜まっただけとも言います。(~o~)
「やっぱりデカカマス釣りたいですよね。」
「そうですね~。」
「三連休だし、このままここで寝ちゃいますか?」
「それもありですね。」
はい、いつものことですが、つける薬がありません。(~o~)

03:00 睡眠十分で人間様はスイッチオン!
あとはデカカマスにもスイッチが入ってくれることを期待して、手足がしびれるような寒さの中キャストを続けます。
30分経過・・・異常なし。
60分経過・・・異常なし。
90分経過・・・したところで、かすかなバイトがあったような?
その直後、足元のピックアップ際でゴンッ!(@@;
「キターーー!」
二日越しのヒットともなれば声も出ます。(~o~)
重量感のある走りで、ドラグを3回もだされながら上がってきたのは、今季最デブの38cmデカカマスでした。(^^)
ところが、これ一発きりで投げれども投げれどもバイトがありません。
06:00を回ったころ、ココンッとあたって25cm級の細軸君を一つ追加しましたがそれまで。
早々にキャロリグに変更したCommyさんもアジ二匹で撃沈。
現地に車中泊してまで狙ったわりに、成果の少ない二回戦となってしまったのでした。(T_T)
 腹のカーブが激旨を物語っています。(^^)


釣りの世界
一日一ポチ、よろしくお願いします。m(__)m

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1218 爆裂朝カマス | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (APO!)
2011-12-30 16:03:13
今年はまだまだ釣れてますね~(^^)
こっちも頑張らないとな~(^^;)
返信する
Unknown (yuppy)
2011-12-31 00:27:02
カマスは美味しいですよね~
最近って寒いけど釣れますよね。。。なぜか・・・
1ヶ月とかシーズンがズレてる気がします。まだメッキいけるんでは??
来年もたくさん釣ってくださいね~(^^;
楽しみにしてます!!
返信する
こちらはそろそろ (手のヒラアジ)
2011-12-31 08:55:26
APO!さん>
ども。
今回はたまたま元気な群れを見つけましたが、さすがに12月ですからそろそろ終わりです。
2週間前に水温が16℃前後になってしまいましたので、体力のないヤツから脱落していく時期ですね。
最後まで狙う手もありますが、メッキには愛着があるだけに、この時期のヨタヨタメッキを見ると哀れに思えてしまいます。
また来年のメッキに期待して、静かに見送ってやることにしてます。(^^;
返信する
16℃で終了 (手のヒラアジ)
2011-12-31 09:02:34
yuppyさん>
ども。
メッキは16℃が限界みたいですね。
今年は12月に入っても17~18℃なんて水温でしたが、先々週辺りでかなり冷え込んだため、表層が16℃になってしまいました。
群れさえみつければ、フッキングするまで追ってしまいますので、これほど簡単な釣りはありませんが、やっぱりぜんぜん引きません。
半年間楽しませてくれたメッキ達なので、最後は静かに見送ってやるつもりです。
また来年のメッキに期待です。

来年もよろしくお願いします。m(__)m
返信する
ありがとうございました。 (T-Ya)
2011-12-31 11:58:27
まだシーズン初期のような群れが居たなんてオドロキですね。
南紀のメッキは良く育ってましたよ。

今年はお越し下さいまして、本当に有難うございました。
私はとても楽しかったですが、
手のヒラアジさんにとっては、イメージとはちょっと違った感じでしたかね。
また機会があれば、懲りずにお越し下さい。

来年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ぼの)
2011-12-31 23:36:07
さすがですね。
私たちの間では、ここのところ例のカマス達は居なくなった事になってます。

今年はイロイロとお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
返信する
チビ (手のヒラアジ)
2012-01-01 01:48:51
T-Yaさん>
ども。
いやぁー、いるんですねぇ~、こんな時期にとんでもないチビが。
翌日ですが、居残りのCommyさんが10cm↓釣ってましたよ。(~o~)
我々の中では12月の最小記録だと思われます。(~o~)

南紀遠征時はお世話になりました。
いいロケーションにいい仲間、いい魚にも恵まれて最高の遠征になりました。
毎年というわけにはいきませんが、また企画させていただきますので、次回も是非お付き合い願います。m(__)m
返信する
いませんねぇ~。 (手のヒラアジ)
2012-01-01 01:57:07
ぼのさん>
ども。
この時期メッキの群れを見つけるのは難しいですよね。
見つけてしまえば楽なんですが。(^^;
ぼのさんのところも爆ってたようですが、たぶん同じ場所でしょうね。(^^;

カマスいませんねぇ~。
どこに行っちゃったんでしょう?
でも、昨年も一度こんな感じになりましたが、年が明けてからまた復活してたような?・・・
来年に期待ですね。

またよろしくお願いします。m(__)m
返信する

コメントを投稿