手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0810 灼熱ロードでフラフラ

2013-08-12 18:00:13 | 今日の釣りネタ

0810 今年も日本列島を猛暑が襲っていますが、週末はやっぱり出撃しないと気がすみません。
特に土曜日は、どの予報を見ても「この夏一番」とのふれこみですが、やっぱり出撃しないと気がすまないんです。(^^;
今週も、朝一出撃に備えて、アラームを04:30にセットして早目の就寝でしたが・・・、
「あ~~~~~、あ・づ・い!」
熱くて寝てられません。
寝られないのに家にいてもしょうがないってことで、03:00過ぎには飛び出してしまいました。(~o~)

05:00 途中のコンビニで時間調整して、ちょうど明るくなり始めるタイミングでポイント到着。
ところが、うっすら明るくはなってきたものの、なんだかいつもと様子が違います。
海の上だけとんでもない濃霧でした。(@@;
「・・・ん?冷え込んでるわけでもないのに、何で霧なの???」
スロープの海水をさわってみて、すぐに霧の理由が判明しました。
「つ・め・た・い。(T_T)」
いや~な予感のする中、ひとまず先週のリベンジよろしく、ペンシルポッパーでクロダイ様狙いとなりました。
スロープの上、ブレイクラインの向こう側、港内のかけあがりと順に攻めていくと、
ガボッ!(@@;
っとでましたが、首を振ることなくガンガン横っ走りします。
これはショゴたん。(^^;
 20cmそこそこのかわいいヤツ。(^^)
 続けて25cm↓。
 更にチビちゃん、朝一は港内回遊ですね。(^^;
ショゴは出るものの、クロダイらしき「モヤモヤ~」はないので、軽くミノーでメッキチェックして次。

06:00 スロープの端に小さな流れ込みのあるポイント。
流れ込みが作るかけあがりを中心に、短いポッピングでアピールしていると、ルアーの後でモヤ~。
ロングポーズを入れて次のアクションに移った瞬間、ポコッ!
いい感じでアワセを入れたつもりでしたが、一瞬魚の重さを感じただけでフッキングせず。(T_T)
相変わらず乗せるのに苦労する釣りです。

07:00 先週のショゴポイント。
さすがにスレスレでゴムでもなかなか反応してくれず、スカ。

08:30 Commyさんと合流して、これまた先週のチンタポイント。
スロープ一面にチンタ君がウヨウヨいますが、ルアーの近くまで寄ってくるだけで本気になってくれません。
一度だけルアーとにらめっこする20cm級に口を使わせましたが、またまたフッキングせず。(T_T)

いや~、チンタポッピングなかなか乗せられません。(T_T)

前評判の通り、だんだん日が高くなってくると、釣りどころではないほど暑い。
あつい・・・。
暑い・・・。
熱い・・・。
あづい!!
水冷たいし、魚っ気ないし、・・・眠いし・・・zzz。
やっぱり、こんな日に出撃するもんじゃないと反省するも後の祭り。
夏とはいえ、8月のロードってこんなに熱かったっけなぁ・・・。(T_T)

17:00 まったくいいところなく、すでに夕方。
なんだかんだであちこち回っていますが、かれこれ12時間も魚が釣れていません。(T_T)
最初のポイントに舞い戻って、クロダイ様を狙います。
出撃中の青服さんも加わって3人がかりですが、Commyさんがショゴを一つ出しただけで後が続かず。
「そうだ、カマスなら遊んでくれるかもしれませんよ。」
そのまま港の入口へ移動して外向きにミノーを投げると、狙い通り一発でヒットでした。
・・・が、プルプルプル。
今日はクロダイ様対策でPE0.3号を巻いているので、20cmクラスのカマスが釣れてもまるで釣りごたえがありません。
しかも、コイツはアカカマスじゃなくてヤマトカマス。
 しばらく見ないと思ったら、こんなに立派になってたのね。(^^;
尺には届かないとしても、少しはアカカマスが釣れてくれるかと思いきや、釣れてくるのはみんなヤマトカマス。
最後の悪あがきで、ショゴが狙えそうなポイントに移動する手も考えましたが、灼熱ロードでヘロヘロになった体は、もういうことを聞いてくれません。
最後に、目の前で花火が上がって万事休す。
自虐的とも言える灼熱ロードは、これと言っていいところなく、日没ゲームセットとなったのでした。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 次回こそメッキの釣果が報告できるようがんばります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンシルポッパー | トップ | 黒潮キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T-Ya)
2013-08-12 22:50:17
暑いですね~
釣りに夢中になり過ぎると命にかかわりそうです。

今年はショゴが長居してますかね~
メッキはそれと入れ替わりとか?
返信する
Unknown (take)
2013-08-13 14:48:26
暑い日が続きますねー。

海の状況が変化してもキッチリ結果を出すところが流石ですね。

例年に増す暑さで
メッキが早く成長してくれたりはしないのでしょうかね?
返信する
身の危険を・・・ (手のヒラアジ)
2013-08-13 18:21:14
T-Yaさん>
ども。
いやぁ~、あづかったです。ホントに。
午前中は濃霧のためなんとなく楽だったんですが、午後になったらもう・・・
身の危険を感じるくらい熱かったです。
今年のショゴは、後から後から新しい群れが接岸したような感じで、サイズまちまちのようです。
30cmになると港外に出て行っちゃう連中なので、ある意味長く楽しめるってことなのかもしれませんけど。(^^;
相変わらずメッキの到着が確認できていませんが、ここまでくると「信じて待つ」しかありませんね。
返信する
釣れちゃった魚です。 (手のヒラアジ)
2013-08-13 18:27:32
takeさん>
ども。
熱いですね~。
全国的にも熱中症の患者が多くなっているようなので、アングラーも注意しなければいけませんね。
この日も、2Lのペットボトルが午後にはなくなりましたが、そのくらい水分補給しないと追いつきませんね。
朝一のショゴは「釣れちゃった魚」なので、結果のうちに入りません。
やっぱり、狙った魚に出てほしいところです。
メッキは「早く成長する」どころか、姿さえみかけません。T_T
まずは到着してくれないと始まらないです。T_T
返信する
おはようございます! (習志野M)
2013-08-14 09:28:45
あの日、暑かったですネ~

まあランガニストとしては、車の中で
しばしの休憩・避難ができるのが、
幸いかな。

メッキやショゴもなかなか爆ってわけには
行かないみたいですが、今年はニューターゲット
のクロちゃんにずいぶん遊んでもらってますネ
いまやメイン(^O^)
返信する
灼熱でした。 (手のヒラアジ)
2013-08-14 12:31:58
習志野Mさん>
ども。
車で休憩するといっても、真夏の昼時に日陰を探すのは難しいですよね。
まぁ、いくつか昼寝ポイントは持ってますが。(^^;

確かに、大きさはさておきクロダイはニューターゲットですが、いかんせんバイトが少なすぎます。
ルアーの近くまで寄ってくるのにバイトしないってのも、だんだんイライラしてきました。
どこかに「やる気スイッチ」があるんじゃないかと思ってるんですが・・・。
引き続き調査進めます。
返信する

コメントを投稿