手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0602 ショゴ接岸はイマイチ。

2018-06-05 23:24:13 | 今日の釣りネタ
0602 ここ2週間、房総半島に2022℃の等温線がピッタリとはりついています。
この時期接岸するショゴ(カンパチ子)にとっては、この上ない好条件が続いているのです。(^^)
先週釣れたのは1718cmのオチビさんでしたが、同じ時期に25cm級のお兄さんも到着してしまうのがショゴの特徴でもあります。
そして・・・、やっぱり。
またもや、平日出撃のJesse-edさんが28cmのグッドサイズを釣っているじゃないですか。(@@;
このビッグウェーブに乗り遅れてなるものか!
激飲みの後遺症を10時まで癒して、今週もショゴロードへ出撃となったのでした。(^^)

13
30 野暮用を済ませて現地に到着すると、大潮のド干潮でポイントが干上がっています。
ピーカンのド干潮では魚の探しようがありません。
まぁ、今シーズン初めて来るエリアなので、ボトムの様子を目に焼き付けるつもりで一回りでした。

15
00 何事もなく3ヶ所チェック完了。
ようやく上げ潮が効いてきたところで、いつものランガンコースに突入となります。
まずはショゴとセイゴが狙えるスロープを一流ししてみますが、セイゴは反応するもののバイトには至りません。
この時期25cm級のセイゴなら5cmミノーにいい反応してくれるのですが、今日の群れは15cm級のオチビさん。
次回群れの入れ替わりに期待です。

端まで流していくと、スロープのエンドでパパッとベイトが逃げた・・・ような。
その辺りに5cmミノーをそのまま放り込むと、後ろからチビショゴが単独チェイスしてきますが、アクションを入れてもノリが悪い。
こんな時はルアーサイズを落としてみると、突然ヤル気を出したりするのです。(^^)
はい、「豆ミノ25トゥイッチャー」なら5cmミノーとのサイズギャップが劇的な効果を生んでしまうのです。
出動!トゥイッチ、トゥイッチ、ゴン!
一撃必殺!・・・CMでした。(^^;

16
00 午後からロードとは言え、ここまでショゴ一つといつもの豆サバ・豆カマスしか釣れていません。T_T
今日は25cm級のショゴにヒーヒー言わせてもらう・・・なんてのはだんだん夢物語になってきました。
潮位が上がってきたので、なりふり構わず本命ポイントでセイゴ狙い。(^^;
・・・。
・・・。
・・・。
「あれっ?今日はセイゴもお留守かいな。T_T」

18
00 本命ポイントを一通り叩いてみても豆カマスしか出てきません。
反対側から流してきた青服さんと合流して、ショゴの接岸状況を情報交換してみます。
「う~ん・・・やっぱ、今日はどこも厳しいのね。」
「最後にもう一ヶ所やって帰りますか。」

18
30 日没間際、中規模漁港の最奥で、ストラクチャーに着いているであろうショゴ群れを狙います。
ブイ・ロープと係留船を叩いてみますが、それっぽい反応はありません。
ふと先をみると、護岸から10mほど離れたところで、イナッコが鼻上げしているじゃないですか。
どこを叩いても出てこない時、この「動くストラクチャー」が良かったりするのです。(^^)
イナッコの群れを真っ二つにするように4cmミノーをトゥイッチ、トゥイッチ。・・・イナッコをスレ掛けしないように。
ゴンッ!(@@;
20cmアップ、キターーー!
もう一丁キター、けどサイズダウン。
続けて投げたいところでしたが、水汲んで画像撮ってる間に「動くストラクチャー」が沖に移動してしまいした。T_T
「あちゃー、届かなくなっちゃった。」
辺りは暗くなって・・・、沖に移動したイナッコも沈んで・・・、万事休すでした。T_T

まだまだ厳しいショゴロードでしたが、今日のところは、終わりよければ全て良しってことにしましょう。(∼o∼)
次回の25cm級期待で。(^^;



↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。
ショゴのサイズが小さいうちは、豆ミノ25トゥイッチャーで一撃必殺の狙い撃ちですよ。(^^)

45mmのメッツと比較すると、パクっとやりたくなる25mmなのです。(∼o∼)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする