手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0410 バチヌケチーバス手強し。

2016-04-13 00:13:50 | 今日の釣りネタ

0410 土曜日を仕事にとられてしまったので、日曜日は何が何でも釣り。(~o~)
でも、内房に出ても風が強そうだし、何より、日没が遅くなったのでナイトゲームだと実釣時間が短くなってしまいました。
ってことで、近所のバチヌケチーバスでショートバイトを拾う練習となったのでした。(^^;

18:30 もう真っ暗になるのはこんな時間なんですねぇ~。
 まだちょっと明るいので反応なし。
いよいよ暗くなってくると、水面をスイ~っと走るバチヌケ君を発見。
しばらく目で追っていると、スィ~、スィ~、スィ~、スィ~、ジュボッ!(@@;
「おぉ~、キタ、キタ、始まった。(^^)」
と思ったら、次の瞬間、あっちでもこっちでも、ジュボッ!、ジュボッ!、ジュボッ!、ジュボッ!・・・・凄っ。(@@;
とりあえず、ライズのあった辺りへメバル用の50mmシンペンを放り込むと、間髪入れずにゴンッ!
 とってもイージー。(~o~)
 活性高すぎてひったくりです。(^^;
 もう、1キャスト3バイト。(~o~)

一匹釣れるごとに画像撮ってLINEにアップして・・・なんてやっていると、気が付けば水面いっぱいにバチだらけになってしまいました。
「アチャー、もうこんなになっちゃった。T_T」
こうなるとライズも散発になってきて、表層引きのシンペンはショートバイトの連続となってしまうのです。
しか~し、今日のテーマはこれ!
このショートバイトをどうやって取るか?ってヤツなのです。
「相手にとって不足なし。」

キャスト、リトリーブ、・・・プルンッ・・・・・・。
まぁ、この「プルンッ」の多いこと、多いこと。(^^;
ショートバイトを取るには、この1回目の「プルンッ」をフッキングに持ち込むか、追わせて連続バイトさせるかとなるわけですが・・・。
ほとんどが1回目の「プルンッ」でおしまい。
ようやく掛けても、ベリーフックにちょい掛かりで、あっという間にバラシてしまいます。T_T
まぁ、そこらじゅうにバチがウヨウヨいるわけですから、一匹のバチを追い続ける必要がないのかもしれません。
更には、こんな状況では、大口開けて吸い込む必要もないのかもしれませんね~。
 とりあえず追加ですが・・・渋い。
 30分前のアホ食い状態とは大違い。(@@;
 これは追い食い誘発で会心のヒット。(^^)

19:30 ショートバイト拾いに専念して既に1時間。
ルアーをいろいろ変えて反応の違いを見てみます。
カラーの傾向としては、ダークな色は好反応、ギラギラ系は少しバイトが遠のく感じです。
まぁ、順当な結果ですが。(^^;
そして、小粒なフォルムでウェイトのあるシンペンより、少し比重の小さいシンペンが好反応だった気がします。
より水面直下に反応していたということでしょうか?
まぁ、これも順当な結果ですね。(^^;
ってことで、最もバイトが多かったのは「ショアーズ ピットスティック」の赤黒いヤツ。
人間様が見てもバチっぽく見えますからねぇ~。(~o~)
 こんなヤツ。

結局、1時間半やって6ゲット、6バラシ、バイトは30回以上。
前半のアホ食いタイムはショートバイトでも何でもないので、考えてみればバチヌケチーバスのショートバイトに「完敗」ってことになりますね。(~o~)
バチヌケチーバス・・・手強し、悩まし。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 4月・5月はバチヌケチーバス楽しめます。「ポチ」してシンペン持ってお出掛けください。(^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする