手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0815 盆休み二の陣

2015-08-20 23:51:59 | 2015今日のメッキ

0815 盆休みの三日目、出撃の予定はありませんでしたが、仲間のLINEからは南紀の爆裂釣果が洪水のように流れてきます。T_T
実は、翌日に会社の後輩ハンちゃん(hancha君改め)との出撃を控えていたのですが、他人の爆裂釣果を眺めているといてもたってもいられません。
目が覚めると04:30、・・・別に歳のせいで早起きなわけではありません。
二度寝したつもりで04:40、・・・確かに一度落ちたはずなんですが10分寝。
三度寝するつもりが、もう目を閉じても寝られません。
「出撃~!」
物音一つさせず、ぬき足さし足しのび足で家を抜け出したのでした。(~o~)

06:30 一昨日は比較的北のエリアをチェックしたので、今日は南のエリアからチェックしてみます。
最初のポイントは、満潮を少し過ぎた中規模河川の河口エリア。
想定してなかったわけではありませんが、一投目からセイゴ、二投目もセイゴ、三投目もセイゴ・・・
 セイゴ猛爆です。(^^;
もう、かわしようがないくらいセイゴだらけ。・・・次行きます。(~o~)

07:30 大規模漁港の奥まったスロープでスカを喰らった後、三ヶ所目。
ここも潮位の残った小規模河川の河口エリアです。
 はい、やっぱりセイゴだらけ。T_T
ここのセイゴは猛爆では済まされません。・・・狂爆でした。(~o~)

08:30 南房の小規模漁港を順番に叩いていきますが、なかなか釣れそうなサイズのメッキに出会えません。
そう、「釣れそうでないサイズ」はそこそこ入ってきているようなのですが、いかんせんルアーより小さい連中では釣れてくれるはずもないのです。T_T
まぁ、2ヶ月も待てば釣れるサイズになるとはいえ、今日のところは紙の上で砂鉄を動かすような状態でした。(~o~)

~~~ 迷走中 ~~~ 迷走中 ~~~ 迷走中 ~~~

0808のマイクロメッキバトルの時には12~13cmの群れが入っていたポイントも、この日はさっぱりそのサイズの魚が出て来てくれません。T_T
回れど回れどマイクロ君ばかり・・・永遠とスカが続いて・・・頭にきて飯も食わず・・・水分補給も怠って・・・
気が付けば、腕も顔も首筋さえもカサカサしているじゃないですかっ!(@@;
「ヤバイ、ヤバイ。熱中症になるところだった。」
皆さま、真夏のメッキロードは熱中症対策を万全にしてください。(~o~)

14:00 朝一のセイゴ以来、なにも釣れないままこんな時間になってしまいました。
一昨日、漁港内のブイ周りに小群れの回遊が見られたポイントです。
・・・今日はブイの回りはお留守のようです。T_T
仕方なく、漁港内のヘチをぐるりと回ってチェックします。
しばらくヘチ打ちしていると、係留ロープの辺りに超マイクロメッキの群れ発見!
 偏光グラスを当ててパチリ。ぜ~んぶ50mmクラスのマイクロメッキです。(~o~)
とはいえ、「超」がつくほどマイクロ君なので、40mm台のミノーに食ってくるわけがありません。
「これなら、少しは本気で追うかな?」
マイクロメッキ対策のミニスプーン通称「ハナクソスプーン」登場です。(~o~)
アンダーキャストで2mほど先へ落として、群れの近くで一気に加速リトリーブすると、・・・
ゾロゾロゾロゾロ~~~~~。(~o~)
加速させたスプーンを追い越す勢いで、50mmクラスのメッキの群れが根こそぎチェイスしてきます。
チェイスを確認したところで、今度は加速リトリーブをやめて、トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ。
ぷるぷるっ?
「うぉ~~~~!奇跡のフッキング!(@@;」
 すごいのが釣れちゃいました。全長50mm、小さすぎて魚種不明。(~o~)
間違えなく、自己記録更新ですな。(~o~)
 別の群れから一つ拾って次でした。

15:30 大型漁港のスロープ、潮の入り始めたドブ河口、ゴミの溜まった漁港コーナー、係留船のロープ・・・
メッキがいそうなポイントを片っ端から叩いて回りますが・・・、追ってくるのはマイクロ君だけ。T_T

17:00 追加のないまま、一昨日そこそこ釣れたドブポイントに到着。
上げ潮がやたら澄んでてポイント丸見えですが、ひとまず少しだけ深くなった流芯へミノーを放り込みます。
コーン!(@@;
ずいぶん切り替えしの早い引きだなぁと思って上げてみると、今季初のカスミちゃんでした。(^^)
 これが釣れると、なんとなく嬉しい。(^^)

17:30 隣接するドブポイントその2、膝下ほどのドシャローをサラサラ流していると、コンッ!
 渋いながらも一つ拾えました。(^^)

18:00 本日の最終ポイント、漁港の奥まったスロープで、いい感じにイナッコの群れがザワザワしています。
スロープに降りて、イナッコの群れの外側から狙ってみると、
 一投目、チビですがとりあえずゲット。
 二投目、同じサイズですが、手堅く追加。
 三投目、イナッコの群れを蹴散らして更に追加。三連発!(^^)
半日近くも釣れなかったあの時間は、いったい何だったんでしょうねぇ~。(~o~)
スロープを横移動して、別のイナッコの群れからも同サイズが連発でした。
 イナッコのサイズは20cm強。
 それに着いてるメッキは15cm弱。(~o~)
いつものことですが、いったい何のつもりなんですかねぇ~~~~?(~o~)

さて、午後からポツポツと釣れてきましたが、ここまでのメッキの釣果は9匹です。
そう、9匹とは人間にとって非常にビミョーな数なのです。(^^;
人間とは10進法の概念で生活するイキモノ、「9」が「10」になるとケタが一つ繰り上がってお得な気持ちになるものなのです。(~o~)
俗にいう「ツ抜け」ってヤツですね。
「あと一匹釣りたい、あと一匹、一匹、一匹、一匹・・・・。」
散々叩いたスロープを少し休めるつもりで、他のポイントを叩いてみますが、魚がいるのは先ほど釣れたスロープだけのようです。

18:30 いよいよラストチャレンジ、先ほどから約30分間休ませておいたポイントにルアーを放り込みます。
「はい、あたなはもう忘れている!」
「ア~タタタタタタ~~~~~~!」
ゴンッ!(@@;
「キターーーーーー!」
フッ・・・・・・バラしてしゅ~りょ~。T_T

盆休み二の陣、走りに走って叩きに叩いた割に、イマイチパッとしない釣果で終了となったのでした。T_T

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 今年の房総はなかなか追加が入ってきません。T_T 「ポチ」して応援お願いします。w