手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1115 久々房総ロード

2014-11-20 00:11:31 | 2014今日のメッキ

1115 前回の房総ロードは1011だったので、ベストシーズンとも言える時期に、ホームの房総ロードを一ヶ月もお休みしてしまったことになります。
まぁ、腰痛をこじらせて一週間も寝たきり、治ったといっても怖くて遠出できず、そうこうしているうちにオヤトメ本番となり、房総ロードの近況がさっぱりわかりません。T_T
そうは言ってもホームで言い訳などできませんので・・・。
昨年の記事、一昨年の記事、その前の記事を読み返しながら、水温20℃の澄み潮、港外お出かけパターンを想定して、いざ久々のホームロードへ出撃となったのでした。(^^)

11:00 この時期、朝一のメッキは得てして調子が出なかったりします。
意外とメッキは朝寝坊・・・と感じているのは私だけでしょうか?(~o~)
・・・なので、私もゆっくり朝寝坊して、こんな時間にポイント入りです。(^^;
11月ともなれば、20cmアップに成長したメッキは、自分の体格に合うベイトを追い求めて港外を回遊中と考えるのが無難です。
そのお出かけ先の有力候補がサーフ。
では、サーフの狙い目とは?
『根や岩の点在するサーフで砂底フラットが好みですが、回遊ルートは根の真上ではなく、フラットな砂底に少しだけ水深の変化がある場所。』
なんて感じでしょうか?・・・僅かな経験値ではありますが。(^^)
こんな環境が高確率で発生するのが「サーフエンド」です。
この言葉、私の造語なんですが、説明なしで誰にでも理解していただける便利な単語だと思ってます。(^^)
サーフの端やサーフの真ん中に位置する堤防は、潮の流れを変化させるため、上記のような回遊メッキの寄り付き場になりやすいのです。
そんなサーフエンドを中心に、似たような環境を想定しながら今日のポイントロードを組んでみることにしました。(^^)

最初のポイントは、漁港の外向きサーフにあるテトラ帯。
テトラの配置や崩れ方をよく見ると、フラットであるはずの砂底に変化がありそうな場所が想定できます。
そんなところを順番にチェックしていくのが、効率よく群れを見つけるコツとなるわけです。(^^)
テトラのエンドに陣取って、かけあがりを作っているであろうコースにルアーを放り込みます。
一旦ボトムまで落として、スローなトゥイッチで水面までアピールすると、いきなり3匹のメッキがチェイスしてきます。(@@;
入れ替わり立ち代わりルアーに絡んで、そのうちの一匹が一際早い反転でルアーをひったくります。(@@;
これぞ正にメッキのサイトフィッシング!
 サイズこそ20cm↓ですが、視覚的には満足過ぎる一匹でした。(^^)
まだ2匹いたので続けてキャスト。
すぐに2匹が絡みますが、更に4~5匹の群れが合流して、グチャグチャグチャ~~~。
 し・あ・わ・せ。(^^)
 まだまだ爆チェイス。
 一際デカイのがゴンッ!(@@;で24cm。
もう一つ取ったところで、さすがに群れごとスレてきました。
と思ったら、すぐにルアーとの距離をおくようになって・・・
カラーを変えても、ルアーを変えても、じぇーんじぇん反応しなくなってしまいました。
イマドキノメッキハキビシイノ~。T_T

12:00 次のポイント、サーフエンドの超ドシャローです。
エンピツサヨリが一面に湧いていて、地元のオッチャン連中が目の色を変えて釣りまくってます。
当然、ベイト?がいるので、それを狙う?ヤツラもいっぱいいるようです。
 最初の1匹目は首尾よくメッキ。(^^)
 次はこれ。(^^;
毎キャスト5~6匹はチェイスしてきます。
セイゴ、セイゴ、セイゴ、セイゴ、・・・・・怒涛の12連発。
さすがに飽きました、次。(~o~)

13:00 出撃中のかめさんからLINEが入って、隣のサーフでそこそこ釣れているみたいです。
ちょっと寄ってみますが、既に移動した後のようで誰もいません。
「かめさんの後じゃぁ、ペンペン草も生えてないだろうなぁ・・・」
でも、ちょっとだけ生えてたみたいです。(~o~)
 サーフの波打ち際でパクッ。ちっこい。(^^;
 フルキャストの先でゴンッ。21cmなら満足。(^^)
まぁ、良しとしよう。(~o~)

14:00 更にサーフをロードします。
遠浅の海水浴場、干潮も重なってフルキャストの先でもチョロチョロの水深しかありません。
長いサーフを一流ししましたが、グーフーのチェイスのみ。
ここは見込み違いでした。

車に戻ると駐車場でかめさんとバッタリでした。
かめさんも同じくサーフを中心にロードしていたようですが、かなり厳しかったとのこと。
お互いに回ってきたポイントの情報を交換して、かめさんはサーフ撃ち、私は漁港ロードに向かい一旦お別れでした。

15:00 小河川の払い出しが絡む漁港内ポイント。
時期が時期なら爆裂もありうるポイントですが、やっぱりこんな時期のこんな時間にお出かけメッキが立ち寄るはずがありません。
足早に似たようなポイントを3ヶ所まわりましたが、チビの1チェイスがあっただけでした。
漁港ロードの4ヶ所目、磯絡みの小規模漁港ですが、堤防に囲われていないので回遊の群れが立ち寄る可能性があります。
水深に変化のあるスロープのブレイクラインを中心にサスペンドミノーで探りを入れていくと、いました、いました。(^^)
 群れではなさそうですが、意外といいのがいました。(^^)

16:00 朝一のサーフポイントに舞い戻ると、外向きテトラの一番いい場所でかめさん親子がキャストしています。
既に22cm級を二つとったとのこと。(@@;
「それにしても、そこに入りますかっ!てとらはこんなに長いのに、そこ一番いい場所ですよ。」
いつもいつも鼻が利きますなぁ・・・感心です。(~o~)
私が参戦してからは群れのチェイスはなく、Jr君が小さ目を2つ出しただけで終了。
Jr君、相変わらずキレキレのトゥイッチ、かっこよかったですよ~。(^^)

17:00 最後の悪あがきでもう一ヵ所。
小河川の河口のトゥワイライト回遊を狙い撃ちしてみます。
・・・。
んっ?チ~ン。
11月ともなると暗くなるのが早い、ほんの10分足らずで日没終了となってしまったのでした。T_T

今回はサーフを中心に流してみましたが、釣れたとも釣れなかったともいえないビミョーな釣果。
でも、狙いすましたポイントでいくつか出れば、この時期としては上出来なのかもしれません。(^^;
次回こそ、まだ今シーズンお目にかかっていない25cm級、あわよくば房総初の尺メッキに出会えるべく、渾身のランガンでのぞみます。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ サーフのポイント選定でお役に立てたら「ポチ」一つお願いいたします。(^^)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする