手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0301 神奈川メバルに出撃

2008-03-02 08:45:27 | 今日の釣りネタ
0301 以前からKarmaさん、さんぽんどさんに神奈川メバルのお誘いをいただいていましたが、今回ようやく3人での釣行が実現しました。(^^)

17:00過ぎにKarmaさんとポイント付近で待ち合わせ。
市街地での釣りになるため、ここでは車を駐車場に入れなければなりません。
1時間\300也。・・・都心の駐車場からすれば半額ですが、釣りで使うとなるとなんとも高く感じます。(^^;
でも、市街地での路駐はいけません。車は駐車場に入れましょー。(^^)

ゆっくり準備をして、そろそろ暗くなってきた18:00にスタートフィッシング!
まずは風裏となる港の係留船周りをミノーで狙ってみます。
フローテングミノー、シンキングミノー、ヘビーシンキングミノー、シャッドと上からローテーションしましたが反応なし。
すると、Karmaさんが「ライズが出始めましたよ。」とのこと。
バチヌケを想定して、アクションを殺したルアーを選択してみます。・・・「シラスミノー40mm」
ロッドティップを持ち上げながら水面直下をデッドスローでリトリーブすると、ビンゴでした。(^^)
クン・クン・クンと小気味良い引きで上がってきたのは、16-17cmのメバルちゃん。(^^)
外道で釣れるメバルはそれほど嬉しくなかったりすますが、狙って釣れたメバルはなんだか愛らしく感じたりします。(^^;
同じパターンでもう一つ出ましたが、あまり魚は濃くないようなので次のポイントに移動です。

次のポイントでは、シャローにチビメバルが寄っていました。
先ほどよりアタリはあるのですが、とにかく魚が小さいのでミノーではなかなか食い込んでくれません。
「超」がつくくらいのデッドスローでなんとか10cm級のお豆さんを3つ追加でした。(^^)

次のポイントも係留船周りです。
21:00頃から風が止んで、港の中は鏡のようになって正に「メバル凪」状態。(^^)
ところが、いかにもメバルが浮いていそうなポイントを攻めてもミノーにはまったく反応がありません。
ワームでやっていたさんぽんどさんは「ベタ底でポツポツアタリがある」とのこと。
それまでKarmaさん流に「ミノー一本槍」を通していましたが、あまりの釣れなさについにここで挫折。(^^;
ジグヘッドリグでボトム付近をトレースすると、さっそくアタリがあって数時間ぶりのメバルちゃんゲットでした。(^^;

ジグヘッドリグの効果はてき面で、それからはあきない程度にポツポツと豆メバルが釣れてきます。
そんな中、さんぽんどさんが「いいの出たよ~。」と20cmupをぶらさげて帰ってきました。
「常夜灯+ブレイクライン+杭」絵に描いたよな好ポイントにご案内いただき、私にも22cmの今日一メバルがヒットでした。(^^)

気がつけば時間はもう23:30。
翌日に家族サービスを控える私はここで終了ですが、熱血メバリストのお二人は朝までロードとのこと。(@@;
渋い状況でしたが、確実に魚のいるポイントを流していけるKarmaさん、さんぽんどさん、さすがメバルのスペシャリストですね~。(^^)
終わってみればMAX22cmで15匹ゲットとなり、渋いなりにも満足な結果でした。
Karmaさん、さんぽんどさんご案内ありがとうございました。m(_ _)m