みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

高見山

2021年11月29日 | 
奈良県の高見山へ。
高見山は大台ヶ原の山脈の北の端に位置する山。標高1248メートル。
国道369号線でアプローチするので、数字のゴロのいい山登りだった。


スタート
はじめ予定していた「たかすみ温泉」の駐車場は、なんと!9時迄入れないので、やむなく、伊勢街道沿いの登山口へ回ることに・・・


かなり上まで、植林で、雰囲気は今一つ


1000メートルを越えると、個人的に、初雪!

山頂直下、見えた!

金剛・葛城、音羽三山
奥に六甲
双眼鏡でハルカスと梅田の高層ビル、大阪湾を確認!
明石海峡大橋は見えるらしいが、残念。


山頂にて


俱留尊、奥は鈴鹿、加賀の白山も!


お隣の三峰山(みうねやま)


大峰山
大普賢岳にはいつか登らねば!


記念撮影

12時なのに、空気が澄んでいて、びっくりするぐらい遠望が効く。
大峰(大普賢)、金剛・葛城、音羽三山、あべのハルカス!、梅田の高層ビル群、大阪湾、六甲、加賀白山、鈴鹿、乗鞍、御岳、中央アルプス、恵那山、南アルプスも幽かに双眼鏡で確認!
南には大台ケ原に続く山々が連なり、気の遠くなるような奥深さだった。
展望については、言うことなし!
兵庫県、石川県、長野県、山梨県を一望に元に収めると言うのは、なかなか愉快なのだ。
たかだか1200メートルの山なのに

高見山に地の利あり。
ここから北方面には1000メートルを超える山は、鈴鹿を除いて、しばらくないので、遮るものが何もないのだ。

初めて訪ねる山域からの展望はとても新鮮!




南伊勢街道の古道も歩き、古に思いを馳せる。


戻ってきた


屋根に、落葉盛ん

予想外の好展望に恵まれて、いい山だった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●スクリャービン左手のための... | トップ | 室生山上公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事