みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

緑美し簗谷山(やなだにやま)

2014年05月11日 | 
なんだか、このところ、すっかり山ブログと化してい入る感もあるけれども・・・。
この日は、晴天に誘われて、再び、山に出掛ける。
自然林の綺麗そうな山、ということで、郡上八幡の奥の山、簗谷山(やなだにやま)へ向かう。
名前もとても綺麗だし。


道中、新緑が綺麗
緑の王国!


習作1


御嶽山も、けっこう近い


頂上の双子の樹


山頂は展望もなかなかいい


山々の連なり、重なりが好き
左奥は恵那山


北アルプスも近い。
黒部五郎、笠ヶ岳、槍、穂高、乗鞍、3000メートルは、まだ冬山だなあ・・・。
空気が澄んでいて、ばっちり見える。嬉しいなあ!


岳見岩からの展望は二重丸。
自然林のもくもくする感じが好き。


美濃は山の国。左奥の小さいけど目立つやまは納古山?


緑の山々はいいものだ。


つつじも少し


相棒


習作その2


のんびりする。


角?


少し前に登った高賀三山


クマガイソウ
珍しいけど、花自体はそんなに・・・。


アサダ

五月のそよ風が心地よく、早朝の気持ちいい山歩きだった。
半日コースで、なかなか満足度高し。
夏山に向けて、少しずつ、体力をつけたい。

=====
<コースタイム>
4:30 江南出発
6:30 登山口の駐車場
7:50 山頂 到着、ぶらぶら
8:30 岳見岩 スタート
10:00 登山口の駐車場
12:00 江南着 

======
<メモ>
・駐車所は10台くらいかな?
・自然林なので、紅葉の頃も綺麗そう。
・せせらぎ街道を折れて、登山口に向かうまでの峠越えの県道は、車線が狭く、びっくりするような綴れ折りの道。
 大きい車だと、すれ違いに難儀しそう・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大峰さんへ春の遠足 | トップ | 山上の別天地、竜ヶ岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事