みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

家守綺譚

2008年07月06日 | 


この本も、すこぶるよい。
ほんの百年すこし前、京都は山科の辺りかな?が舞台の不思議な話。
古くから、ひっそりと息づいている異界の物たちや、亡き友との交わりが、淡々と、ほのぼのと語られる。
季節の折々の風物が美しく、大正ロマンと懐かしい民話的な世界の混じり具合が、いい風情。
和風エキセントリック小説とでも言おうか・・・。
また、主人公の誠実な感じもよいではないか。

何より、文章が好みだな。
淡々として、飾らず、情趣に富む筆致。
言葉たちが、多すぎず、少なすぎず、あるべきところにぴったり嵌っているのは、心地いい。
ゆかしい。

本作、植物を冠した掌編連作という仕立てで、野の花好きには、嬉しかった。

家守綺譚の界隈、歩いてみたい。

家守綺譚
梨木 香歩
新潮社

このアイテムの詳細を見る


家守綺譚 (新潮文庫)
梨木 香歩
新潮社

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星条旗よ永遠なれ | トップ | ●レッスン 悲愴ソナタ4回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い本でした。 (YO-SHI)
2008-07-14 13:46:26
そらみみさん、こんにちは。YO-SHIと言います。読書ブログやってます。

私もこの本を読んだところです。
たしかに、すこぶるよかったです。
全体を流れる時間感覚とか、人と人、人と人ならぬ者との関わりが染み入るような文章とかが、素敵でした。
返信する
同感です。 (そらみみ)
2008-07-15 23:38:30
YO-SHIさん
はじめまして。コメント、残して頂いて、ありがとうございます!

はい、ほんとうに、家守綺譚、文章もいいし、世界観も良かったですね。
終盤、主人公が、葡萄を食べることなく、敢えて、俗世に戻るところなども、印象的でした。

こういう素敵な本に、たくさん出会えるといいなと思いますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事