みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

108

2010年03月23日 | ピアノ的雑感
そう言えば、先日のピアノリサイタルの曲目解説に、興味深いことが書かれてありました。

べートーヴェンのピアノソナタ第29番変ロ長調作品106「ハンマークラヴィーアソナタ

この曲の4楽章のフーガは108の音符から成っており、108は、仏教やヒンドゥー教で神聖な数字(例えば、仏教の108煩悩など(除夜の鐘は108回撞きますね・・・)で、何か関係があるかもしれないとのことでした。
実際に、ベートーヴェンはこのソナタを書く40代半ばに、ヒンドゥー教の教典に影響を受けていることが、ベートーヴェンの残したメモで分かっているとのこと。

果たして、このソナタと東洋思想に関係はあるのかどうか?
それともただの偶然?

また、西洋は西洋で、108に別の意味もあるとのこと。

ん~、なんとなく気になるなあ・・・。

なぜなら、自分は10月8日生まれなので・・・。

ちなみに誕生日の本、人気だそうですね。

マイバースデーブック
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の計(追加) | トップ | おばあちゃんの音楽堂~ハル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A mystery (Tanican)
2010-03-25 09:12:08
誰か音符の数を数えた人がいるんですね。(笑)
私もこういった数字の一致には興味があります。

そらみみさんの誕生日が10月8日とは!
私もなんです!
…と言いたいところですが、私はそらみみさんより一週間早いです。
でも、いろいろと一致することが続いているので、
誕生日はいつなんだろう?と思っていたんですよ。
私の念力が通じたようですね。(笑)

誕生日の本、持ってます。
それによると、10月8日生まれの人は゜この上ないロマンチスト’で、
’自然の不思議から、宇宙の神秘までー潮の流れや惑星の自転などー
この世のすべてに胸をときめかす’そうです。
これって私から見たそらみみさんそのままです!
’知性派で、他人の気持ちを見抜くのが得意だけど、
自分自身の性格にはうとい’とも書いてあります。
知性派というのもあたっていると思うのですが。

ちなみに私の誕生日は、夫のお母さんと一緒。
息子の誕生日は、夫のお父さんと一緒。
不思議なつながりがあります。

一年の計の’追加’ということは、オリジナルはなんだったんですか?
って聞こうと思ってブログを開いたら、
また書きたいことがいっぱい出てきて、長くなってしまいました。^^;
返信する
What's this flower? (Tanichan)
2010-03-25 09:29:19
また書き忘れです。^^;

この花は何の花ですか?
妙に色っぽいんですが…。

ガーベラのアップも、とても気に入りました。
向こう側に見える緑の葉っぱたちも気になったのですが…。
…ホウレンソウじゃないですよね?
返信する
What's your zodiac, libra? (そらみみ)
2010-03-26 09:30:58
Tanachanさん
もう・・・!
誕生日、同じかと思って、ドキッとしましたよ・・・。(笑)
でも一週間違いで接近してたんですね。
(てんびん座?)

誕生日本、持たれてるんですね。
なんと、またタイムリーな!

ん~、どうだろう???当たってるかも・・・。
遙か広大な宇宙から、小さな素粒子の世界、地球に宿る命、
命と命の出会い、人類の叡智、様々な芸術・・・、全ては、途方もない偶然のうちに
成り立っているなあと思います。本当にすごい!
こういうこと、自分は、感じたままをブログに綴ることもありますが、
みなさん、言葉にしないだけで、ふつう感じているのでは???

Tanichaさんファミリーの誕生日、ほんとうに不思議に繋がってますね。
誕生日の引力で、家族の絆が守られているようです。

オリジナルの計は今年の1月2日に、ぼんやりとしたことを書いてますね。(笑)

あと、この花は、椿だと思われるのですが、よく分かりません。
散歩してて、とても珍しかったので、撮りました。
女性なら、こんな色合いのファッションも楽しそうですね・・・。

葉っぱは、ん~、やっぱりガーベラの葉だと思います。
今朝、見たら、こんな葉っぱをしてました。

そうそう、数字に興味があれば、このブログで紹介したこともある、
小川洋子さんの「博士の愛した数式」あたりは、楽しめると思いますよ!
返信する
Once in the blue moon (Tanichan)
2010-03-31 12:27:09
私も10月生まれのてんびん座です!

ところでまた言っていいですか?
「博士の愛した数式」を以前読んで、とってもおもしろかったので、
そのことを前回書こうと思って、また長くなりすぎるからやめたんです。
ほんとに、思っていたことが、そらみみさんの活字になって表れるのが
とっても不思議です。
なので、いちいち返事を書きたくなってしまうんです。
(いっつもしつこい返答と、長いコメントになってしまい、申し訳ないです。
そらみみさんは試験勉強もあるし、
適当にほっておいて貰って大丈夫ですよ~ ^^)

そらみみさんは、とっても感性豊かに生きてらっしゃいますよね。
そして、自分の感じたままを、言葉で表現するのが
上手だと思います。

一年の計オリジナルもいい感じですね。
私の目指しているところでもあります。
ちなみに私の今年の目標は"Slow down"
もっとそらみみさんのように、ゆっくり、味わいながら、日々を生きたいものです。
ごはんもがつがつしないでゆっくり食べてます。(笑)

ガーベラに葉っぱがあったとは!
そりゃありますよね。でも見たことなかったです。
葉っぱが見られて感激です♪

そろそろ自分の付けたタイトルに行かないとだめですね。
もうすでにかなり書いてしまいましたが…。^^;

昨日はブルームーンでしたね!
夜も晴れて、きれいな月が拝めました。
じーっと見ていると、月の周りが青く見えて、その名の通りでした。
ブルームーンは3~5年に一度しか見られないとか?
目にすることができてラッキーです。
返信する
Numbers (Tanichan)
2010-03-31 16:33:37
また書きたくなっちゃいました。
あまりベラベラ自分のことをしゃべるタイプではないんですが、
なんでだろう?
どうかそらみみさんがあきれませんように!

不思議な数字の話ですが、
息子は、亡くなった夫のお父さんと同じ誕生日を選んで
生まれてきたんです。(12月1日)

私たちのはじめての子供(ネコですが… ^^;)は、
私たちの結婚記念日に死んじゃったんです。
きっと私たちに忘れられないよう、
この日にしたんでしょうね。(3月3日)

私のとっても親しかったイギリス人の友人が亡くなって、
悲しみにくれていたら、
ピアノの先生に娘が生まれたんです。
イギリス人の友人の命日に!(11月11日)

不思議じゃないですか?
しかも数字はどれも右から読んでも、左から読んでも、同じなんです。
(ちなみに義母と私の誕生日も10月1日なので。)

つくづく数字ってなにかあると思います。
返信する
mysterious harmony (そらみみ)
2010-04-01 22:41:28
誕生日、記念日・・・、ほんとうに、不思議な一致ですね!

この不思議な一致は、ただの偶然なのか?
あるいは、深い理由があるのか?分からないですが、
ただの偶然!で片付けてしまっては、味もそっけもなくて・・・、
何かがあるんじゃないかな?と思いを馳せていたいですね。

僕のブログが、Tanichanさんの新発見のお役に立てて、
とても嬉しいです!

ブルームーン、自分も見ました!
(マイ天体ブームは、ほんとうにTanichanさんのおかげなので、
 とても感謝しています!)
この日は、こと座のベガ、さそり座のアンタレスを確認しましたよ。
(我らが天秤座は目立つ星がなくて、よく分からなかったですが・・・)

このところ、寒さのおかげで、冷たい澄んだ夜空が広がってくれて、
天体観測には、ありがたいですね。
返信する

コメントを投稿

ピアノ的雑感」カテゴリの最新記事