みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

人形山

2021年11月06日 | 
人形山(にんぎょうざん)は南砺市と白川村の境の山。
300名山の1座と言うことで出掛けた。この山域の山は1年前の金剛堂山以来。
「ひとがたやま」と呼ぶ方が、いい感じ。


朝5:30家を出て、8:30中根平登山口に到着。駐車場は広い。休日だったけど余裕あり
ここに至るラスト3kmほどの林道はかなりの悪路


さあ、行こう!
この後、道間違いに気づく。15分ほどロス。
YAMAP案内の過信は禁物。


いい道だった


落ち葉が厚い


見えてきた! 大門山?


宮屋敷
一気に開けて、いい展望!


北アルプスが見えて、嬉しい!


時々、とんでもなくアーティスティック


あの山(三ヶ辻山)には行けるかな?


目指す、人形山
どれが一番高いのか分からない・・・。


北アルプス遠望
剣・立山~薬師~槍・穂高~乗鞍~木曽御岳 一望のもと 
この夏登った、毛勝山もなんとなく確認
御岳山の存在感がすごい。北アルプスの南端の山という感じ。
御岳山の手前に目立つ山がないのが不思議だったけど、川上岳は意外と南になるのだな・・・、
山座同定は奥が深い・・・。


谷の景色が好き


アップ


更にアップ


快適な登路


もう一息


笈ヶ岳(おいづるがたけ)
凛々しい!




この後、カメラを紛失したことに気づく!
なんてことだ!
捜索のため、来た道を戻り、無事、発見!
犯人は灌木。ストラップが枝に引っかかかり、スリに遭った格好。


到着


カメラ捜索に時間を奪われ、
あそこに行くのは、時間的に苦しくなってきた・・・。


山頂から少し奥、真っ平、草が生えてなければテントが張れそう




左・笈ヶ岳(おいづるがたけ)、右・大笠山
いつか登れるかな???


白山は、少し雲が出てしまって、すっきり見えず






白の葉脈のような・・・。
1000メートルを越えると、ほぼ落葉


午後は、陰ってきたけれど、時々、陽が射すと、やっぱりいいな。






ところどころ落ち葉が重なっていて、意外と歩きにくい。




16時、戻ってきた。

展望のいい山だった!
北陸の山は、豪雪で環境が厳しいからか、森林限界が低い。
前夜、思いつきで決行することにした、無計画な山行だったけど、予想外にいい山だった!
あと、アプローチの道がもう少し良ければなあ・・・。
山がいいと、また行きたくなる!

=====
<番外編>

帰り道、「いわな」さんで、イワナ料理を頂く。
特に塩焼きは身がぎっしり、鮎のようなあの深い味わいで、たいへんな美味だった!
実は、今回の山行は、このイワナが目的だったという話もある・・・。笑
次は、から揚げを頂こう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編映画祭 | トップ | 茶臼山@奥三河 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事