みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

◎再開

2021年11月27日 | 近況
4ヶ月ぶりにバイオリンのレッスンだった。
曲は、ヘンデル/ソナタ4番 3,4楽章。
右手腱鞘炎の傷も癒えて、先月から、少しずつ、練習を再開していたのだった。

やはり自分では気づけないことは多いなあ・・・。
珍しく、「休んでる間も、よく練習をしてたんですね。」と褒められる。

このところ、3楽章は音程が定まってきて、随分、気持ちよく練習できるようになってきてたので、
(好きで好きでたまらない感じ!)
自分の感覚と先生の評価がズレてないのも嬉しい。

週に1回は、弾かない日を作ること
1日20分ぐらいにセーブすること
音程が定まらない部分、発音が今一なところを、ひたすら繰り返して正すこと

レッスンでなければ、間違いなく山に行っていただろう、いい天気で、やや恨めしい感じ。
山に行けないので、レッスンの後はランチのお店を開拓し、とある長編小説に取り組む。
お気に入りのラジオ(NHK R1あとは寝るだけの時間)の聞き逃し配信を聴いて、笑う。
かなり、まっとうな休日。

写真は頂いたデルフィニウム。たまらなく好きな花。感謝!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏帽子岳@上石津 | トップ | ●スクリャービン左手のための... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事