みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン 羊4回目&月光ソナタ終楽章2回目

2009年11月10日 | ピアノレッスン
一応、ノルマのレッスンメモです。

・チェルニー40-37(上声部の跳躍練習)(カッコウエチュード)
×。残念。上声部をもっと出して!
チェルニーだからと、油断してしまっていた・・・。

・バッハ(エゴン・ペトリ編):羊は安らかに草を食み(BWV 208)
4回目。重音のところの旋律の浮き出しもよくなって、良いのでは!との仰せ。
先生は、はっきり合格を出してくれないけど、合格だろうか・・・。
でも、来月のピアノ会に向けて、練習は継続せねば。
この曲は、ほんとうに心が安らかになる曲で、末永く弾き続けようと思う。

・ベートーヴェン:月光ソナタ終楽章
2回目。
 ・最初のテーマの右手、はっきり出るようになったけど、もう少し弱く
 ・同じ音型が繰り返されるところ、同じように、ちぐはぐにならないように
 ・全般、ぱさつかないように
といったところ。
普段はスローテンポで練習しているためか?、どうも曲全体の流れが掴みにくくなってしまっている・・・。
ミスタッチが多いところ、打率向上させよう。

あと、再び「壁を下さい」問題が再発なのでした。


婚活のしわ寄せで、ピアノの進みが遅くなるかも?と雑談。
帰ったら真夜中の0時。眠かったのに、なんだか目が覚めてしまう・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大原巡礼・音楽に親しむ旅 | トップ | 天から降る音の粒子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事