みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

壁を下さい

2006年08月29日 | ピアノ
電子ピアノでスケルツォ2番の激しい部分を練習していてよくある現象
 その1.デモ曲のビビデバビデブーと合奏になる。
 その2.以前に録音したバッハのシチリアーノが再生され、合奏になる。

勢い余って、奥のボタンを押してしまうんですね。盛り上がってるところで、いきなりビビデバビデブーなので、ずっこけてしまうんです・・・。合奏はしたくないのに・・・。
そう言えば、グランドピアノで弾くと、鍵盤の奥の壁に指があたって、和音を押さえるのに失敗してしまうことも、たびたび。普段練習で使っている電子ピアノの場合、鍵盤の奥は壁になっていないので、知らず知らずのうちに、この奥の空間を使って弾いてしまってたんですね。
 
アップライトピアノの場合も電子ピアノほどではないけれど、壁になっていないので注意が必要かも?

ともかく、楽器メーカーには、改善を望みましょう。「壁を下さい。」
スケルツォ2番は、電子ピアノで弾く曲ではないんだな・・・。

工作して壁を用意する?どうせなら黒い鏡があるといいなぁ。
鏡に映る手の動きも、見慣れてないと、気が散るんだな・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオロギと共に | トップ | トレーニングから分かったこ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははっ (una)
2006-09-02 22:50:55
ビビデバビデブーもピアノだと

コケティッシュでかわいいし繊細!

ウチは思いっきり電子オルガンの音で

ラ・クチャラカが鳴ります

たしか原曲はゴキブリの歌ではなかった??



壁あったほうがいいですね!

やっぱり集中できないでしょうね

このボタン押しておけばデモ演奏は鳴らないとか

そんな仕掛けはないのねぇぇぇ

あっても不思議じゃないのにな
返信する
指が。。 (Daisy)
2006-09-03 15:03:40
長いのではないでしょうか?

お写真がご本人の手であれば華奢で、すっと伸びた美しい印象を受けますよ。繊細な音が出ると思います。

鏡に映る手の動き。。散漫します、します!また鍵盤ばかりを見てても咄嗟に分からなくなり、オロオロ。。変な和音を手探りで弾いて全てがおじゃんです^^;
返信する
ごめんなさい! (そらみみ)
2006-09-05 23:39:53
休日、出掛けていて、平日は例のごとく仕事が…。で

返事がおそくなってしまって、ごめんなさい。



unaさん



自分の電子ピアノは88鍵のすべてにデモ曲が入ってるので、

ビビデバビデブーが鳴り出すのは、このスケルツォという曲の時。

ほんとうに、ずっこけてしまって・・・。



ビビデバビデブーはごきぶりの歌なんですか???

ほんとうに、ボタンがみんなキャンセルになるようなボタンが

あるといいのに・・・。





Daisyさん

自分の手、華奢ということはないですよ。

ゴツゴツでもないけれど。男の人の手をよく観察したことがないから

わからない・・・。



やっぱりグランドだと、奥側から観察してしまますね。

仲間ですね。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事