タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

梅毒注意報発令中

2016-01-08 21:14:51 | 産科
篠山市吹新の沙奈(せな)ちゃん、11月26日生まれ。
「素直で明るい子になってください。お姉ちゃんと仲良くしてね。
何度入院しても、ほんとうにゆっくりできました。
もう、ホテルで食べるような料理ばかりで、日頃食べられないものまで食べることができました。」

おいしく食べていただけると、うれしいですね。
でも食事の残し具合を、看護師さんも毎回ちゃんとチェックしているのですよ。
野菜をまったく食べない女性や、ハーブティーが飲めない方、
トマトなんかも好き嫌いが分かれますね。

食べ物の好き嫌いによって、体型が変わるという報告も有ります。
野菜を食べない人は太っていると言われます。
血圧も高いし、産婦人科関連では、妊娠高血圧症候群になられるお母さんは、
だいたい好き嫌いが多いですよ。

そもそも日本人は妊娠高血圧症候群になる頻度が高いのですが、
ご飯などの糖質が多いのが1つの原因かもしれませんね。
むかしの食事指導では、とにかく低カロリーと、高タンパク質と言われましたが、
ジュースやご飯などの糖質を減らして、野菜ばかり食べると、病気になりにくいはずです。

さて、今日は兵庫県健康福祉部健康局から梅毒注意報のようなものが回ってきていますので、
みなさんにアナウンスしておきましょう。
http://www.hgminkanhp.com/pdf/2652-6.pdf
このページを読んでいただければ、それまでなのですが、少し解説しておきましょう。


ここ数年、全国と同様、兵庫県でもグラフのように著しく梅毒患者さんが増えているでしょう?

梅毒に感染すれば、初めは局所にしこりや潰瘍ができ、
次に全身に発疹が出て、最後には脳が侵されたりするのですが、
問題は若い女性が感染すると、胎盤を通して胎児にうつるということなのですよ。
そうすると赤ちゃんが生まれた時から先天性の梅毒になってしまうというものです。
ただし妊娠初期に血液検査を受けて、胎盤が完成するまでに治療すれば治るのです。

むかし天理に居た時に、飛び込み出産が有りました。
健診もせずに、いきなりお産で飛び込んで来られることです。
産後の血液検査で、そのお母さんが梅毒であったことが分かり、
担当医も助産師もみな、抗生物質を飲んだのです。
赤ちゃんはもちろん先天性梅毒になっていたでしょうから、今はどうなっているのでしょう。

妊娠初期に産婦人科にかかる、これだけなのですが、これさえもしないお母さんが居られるのですよ。
そして、みなさんの周りで急激に患者さんが増えていますから、
他人事ではないのですね。

離婚なんかせずに、一夫一婦制を守る、たったこれだけで幸せになれるのにね。


この記事についてブログを書く
« 昨年の帝王切開率はわずか5.... | トップ | 愛すれば妊娠しやすいのです »
最新の画像もっと見る

産科」カテゴリの最新記事