タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

トーチのTはトキソプラズマ

2018-07-20 21:36:29 | 産科
丹波市春日町の蒼真(そうま)くん、6月15日生まれ。
「大きな夢を持ち、まっすぐ素直な子に育ちますように。
初めてのお産、痛かったけど、わが子を見た瞬間、痛みはふっとびました。
みなさん優しくて、過ごしすかったです。」

里帰りで初めてでしたが、安産でよかったですね。
心が前向きだと、子育てもうまくいくことでしょう。

ところで最近は、ペットを飼っている家庭も多いのではないですか?
私は犬は苦手なのです。
小さい時に噛み付かれた経験が有るからです。
もっと小さなものなら良いのですよ。
グッピーやめだか、カクレミノ、ハムスター、インコ、カメ、昆虫なら飼ったことが有ります。
ただしイソギンチャクはやっぱりダメですよ。

妊娠していても、猫なんか飼っていることも有りますよね。
そういう場合、トキソプラズマ症の検査をしてほしいと言われることが有ります。
だって、妊娠中に罹ってはいけない病気は、TORCH(トーチ)だけでしたね。
Tはトキソプラズマですよ。Rは風疹です。
他は何度かお話していますよ。

妊娠中にトキソプラズマという寄生虫に感染すると、
胎児の脳がやられて、先天性トキソプラズマ症という病気になることが有るのです。
水頭症や小頭症などです。
流産や死産の原因にもなります。
生まれた時に正常でも、大きくなってから、てんかんになったりすることも有ります。

感染経路は、ネコのトイレ掃除だけでなく、
園芸などの土いじり、砂場遊びもよくありません。
園芸では手袋をして、砂場から帰ったらよく手を洗ってください。
他には加熱不十分な食肉や、洗浄不十分な野菜や果物を摂ることも原因になります。
口から入るということですね。

ですが、日本人ではむしろ罹ったことが有る人の方が少ないのですよ。
トキソプラズマの抗体を持っている人が少ないのはそのためです。
だから妊娠中に初めてペットを飼う、などは注意しましょうということです。

西洋人はむしろトキソプラズマの抗体を持っている人の方がずっと多いのです。
若い頃、学会でイタリアに行ったことが有るのですよ。
食事のメニューはもちろんイタリア語なので、
知っている単語の、タルタルというものを頼んでみたのです。
出てきたものはなんと、生肉のハンバーグの素みたいなものでしたよ。
あちらでは皆、生肉を食べるのですね。
どうりで抗体保持者が多いはずです。

妊娠初期の血液検査には、このトキソプラズマ抗体は入っていません。
検査希望者は言ってもらうことになっています。
治療法が有るので、検査しても良いと思うのですよ。
ただし検査してもたいてい、抗体は陰性になるでしょう。
陰性の場合はむしろ食べ物は十分加熱するなどの注意をすれば良いのです。

では陽性の場合は、と言うと、先ほどの西洋人のように、
すでに感染したことが有って、抗体を持っているということになります。
逆に言うと、妊娠中に初めて感染する危険は無いので、むしろ安全かもしれません。

結局、どんな女性が心配になるかと言えば、
初めての妊娠の時などの前回は抗体がなくて、
次の妊娠の時は陽性になっていた、なんていう場合でしょうか。
だって感染しても、あまり症状が出ないからです。
もしくは妊娠初期と中期頃に2度検査するのも有効でしょうね。
こりらは風疹と違って、妊娠後期でも胎児に影響しますから。

もし妊娠中に初めて感染したことが判明すれば、
妊娠中こそ治療をしなければなりません。

今までも、アセチルスピラマイシンや、ファンシダールという薬が有ったのですが、
今回初めて、トキソプラズマに特異的な薬で承認が下りた、という話です。
長い説明でしたか。
その名は、スピラマイシン錠150万単位「サノフィ」と言います。

今までは稀な疾患だと考えられていましたが、意外と多いらしく、
近い将来には妊娠初期のセット検査に組み込まれるかもしれませんよ。

この記事についてブログを書く
« 3連休は3連直 | トップ | 夏の子どもの病気 »
最新の画像もっと見る

産科」カテゴリの最新記事