タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

母乳が出ないのが先か、うつが先か

2012-04-09 20:40:30 | 産科
うちの5番目の子が、今日中学校の入学式でした。
この子は高齢になってからの子で、哺乳瓶ばかりで育ちました。
産婦人科医のメリットとしては、ミルク代が無料ということでしょうか。
大きな声では言えませんね。
おかげで、乳歯がボロボロになってしまって、大人の歯になるまでは恥ずかしい姿でした。
上の子たちは母乳で頑張っていたのですが。

スイスのベルンという地方での、1458例のこどもの研究です。
母乳で育てられた子は、学童期になって肺機能がそうでない子より良いという結果でした。
当たり前と言えば当たり前でしょうか。
お乳を吸うのって、力が要りますからね。
赤ちゃんだって、肺の運動をしているわけですよね。

ですが、労せずにお乳が出るお母さんばかりではありません。
とくに産後、ブルーになったり、「うつ」になったりすると、
お乳があまり出なくなってしまいます。
別にお婆ちゃんに、お乳、お乳とプレッシャーをかけられたからではありません。
こんな時は抗うつ薬、という薬を飲めば出るようになります。
でもね、薬を飲んでまで、って考えるお母さんの方が多いようです。

ところで昨日は暑いくらいでしたが、皆さん、お花見に行かれたかな?
私は、というと、大阪のビルの谷間の1本のサクラに抱かれましたよ。
1日中、このビルの中でお勉強していました。
お肌へのケミカルピーリングとか、イオン導入とか、レーザー治療、光治療なんかです。
でもね、最近またやる気がフツフツと起こってきたんですよ。
このところのプチうつ傾向脱出、というところでしょうか。
かといって、お乳が出る、なんてことはありませんよ。

月曜日は久しぶりに、レバレンド・ムーンの言葉で締めくくりましょう。

自分が裕福な位置にいたとしても
けっして貧しい人を
蔑視してはいけません。
支えてあげ
引き寄せて
理想的に補助してあげなければならない
責任があるのです。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic