(有)花沢不動産

趣味の話など

映画UDON 松井製麺所跡地

2008-07-28 | 一寸お出かけ(四国)
数ヶ月ほど前に映画「UDON」がTV放映され、たまたま見てたところ、
かつて香川県民だった私にとっては、よく知った場所ばかり登場して
びっくり(笑) 香川県民なら誰もが知っているであろう、「何んでも揃う」
宮脇だの、「おやひな」一鶴だの…(笑)

主人公の実家であるうどんの製麺所の背景に、特徴的な形の讃岐
富士(飯野山)が見えて、「もしかして、かつて住んでたとこの近所?」
と調べてみたところ、思いっきりかつての生活圏内でした(笑)
すごいのどかな場所に見えますが、180度振り返ると遠くにパチンコ
屋さんや、車がガンガン通る幹線道路(国道11号バイパス)が見えたり
します。ま、映像表現のマジックですね(笑)

ちなみにココ、丸亀市内の宮池というため池の近くになります。
ため池というのも香川しています。(地理で習いましたよね?)

映画公開後しばらくの間、製麺所のオープンセットは残っていたよう
ですが、現在は残念ながら標識だけがその名残りを留めています。



今の季節、ため池ではウシガエルも鳴いてました(笑)



さすがにため池の近くのうどん屋というのは見たことがありませんが、
とんでもない場所で民家みたいな構えで営業している店が珍しくない
のも、確かに讃岐のうどん屋の特徴ではあります。

追伸:ところで冨永ってここから比較的近いんですね>某麺通どの
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さら行ってみる ~祖谷温泉~ | トップ | Get backはヨーコへのあてこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクション! (★いくちゃん★)
2008-07-31 12:44:27
冨永……確かに近いですね。
宮武の弟子の方は辞められたと聞きましたが。

それにしても懐かしいですね、松井製麺所(跡)。
地図検索するとちゃんと「松井製麺所跡」とありますからね。

返信する
別館開設おめでとうございます (たけるん)
2008-08-01 00:37:50
名指ししたみたいですみません。

松井製麺所、地図検索で出てくるってマジですか?
実は、あのセットが今も残っていると思い込んで行ってしまった(笑)ほど、
疎くていけません。

どうでもいいことですが、要潤が三野出身ってことも存じませんでしたし(笑)
返信する

コメントを投稿

一寸お出かけ(四国)」カテゴリの最新記事