最近、三億円事件をネタにした映画「ロストクライム・閃光」が公開され、
再び(マニアの間だけかもしれませんが)注目を浴びつつあるようです。
事件ゆかりの地で、今までもれてしまってた箇所を今回訪ねてきました。
その3:盗難関係の補足
犯行に用いられた緑色カローラ(銀行から第3現場まで現金輸送車を
追跡)が盗難された料亭跡。土台の石垣が昔の姿を物語っています。
上の写真左側の歩行者道を降りていくと、目と鼻の先には平山住宅が
見えます。この近辺では、偽白バイや犯行直前それに掛けられていた
(そのうえ第1現場まで引きずった)スバル360のカバーも盗まれており、
とても狭い範囲で犯行が行われています。
ちなみにカローラが盗まれた料亭は、戦前は平山住宅の部分が遊園地
であったなど、広大な敷地を有していたそうです。
「立川グループ」関係の補足
事件当初、容疑者として挙がったのが、立川グループと呼ばれる素行
不良の少年達。大型バイクや自動車の運転に通じていたうえ、三億円
と同様に発煙筒を爆弾に見せかけて強盗をはたらく手口の別の事件を
起こしており、関連が疑われました。
写真はその現場となった立川駅北口のスーパー稲毛屋跡。
国分寺から西武国分寺線で1駅の恋ヶ窪駅。
この恋ヶ窪という所、いかにも現金を埋めたのではと思わせる雑木林
があちこちにあり、現金が入っていたジュラルミンケースに付着して
いた土の成分がここのものに近いと鑑定されたり、事件直前の日本
信託銀行への脅迫状の差出人が、偽名ながらも近くの住所が用い
られていたり、最重要参考人と目されながら直後に自殺したS少年
の自宅があったりなど、色々いわくがあります。
以前の記事はまとめてコチラで。
再び(マニアの間だけかもしれませんが)注目を浴びつつあるようです。
事件ゆかりの地で、今までもれてしまってた箇所を今回訪ねてきました。
その3:盗難関係の補足
犯行に用いられた緑色カローラ(銀行から第3現場まで現金輸送車を
追跡)が盗難された料亭跡。土台の石垣が昔の姿を物語っています。
上の写真左側の歩行者道を降りていくと、目と鼻の先には平山住宅が
見えます。この近辺では、偽白バイや犯行直前それに掛けられていた
(そのうえ第1現場まで引きずった)スバル360のカバーも盗まれており、
とても狭い範囲で犯行が行われています。
ちなみにカローラが盗まれた料亭は、戦前は平山住宅の部分が遊園地
であったなど、広大な敷地を有していたそうです。
「立川グループ」関係の補足
事件当初、容疑者として挙がったのが、立川グループと呼ばれる素行
不良の少年達。大型バイクや自動車の運転に通じていたうえ、三億円
と同様に発煙筒を爆弾に見せかけて強盗をはたらく手口の別の事件を
起こしており、関連が疑われました。
写真はその現場となった立川駅北口のスーパー稲毛屋跡。
国分寺から西武国分寺線で1駅の恋ヶ窪駅。
この恋ヶ窪という所、いかにも現金を埋めたのではと思わせる雑木林
があちこちにあり、現金が入っていたジュラルミンケースに付着して
いた土の成分がここのものに近いと鑑定されたり、事件直前の日本
信託銀行への脅迫状の差出人が、偽名ながらも近くの住所が用い
られていたり、最重要参考人と目されながら直後に自殺したS少年
の自宅があったりなど、色々いわくがあります。
以前の記事はまとめてコチラで。
小湊鉄道は、千葉県の五井(ごい)から上総中野(かずさなかの)を
結ぶ39km程の非電化私鉄です。
もうJRでは見られなくなった、キハ20系タイプの旧型気動車が今も
走っているため、見に行ってきました。
外観はよく似ているのですが、車内はオリジナルのキハ20系のセミ
クロスシートとは大きく異なり、超ロングシートになっています。
大半の区間がこのような田園風景ですが、終点近くでは結構な勾配も
有しています。
駅周辺も味のあるところが多く、比較的首都圏にも近いため、ドラマ
や映画のロケにもよく用いられるようです。
埋もれそうな昔ながらの駅名票。
よく見ると、「上総」の読み仮名が「かづさ」になっています。
終点の上総中野にて。
すぐ隣のホームからは、第三セクターのいすみ鉄道が接続しており、
房総半島を横断することができます。
このいすみ鉄道、経営難から社長を一般公募したり、自費で養成の
運転士を募集したり、色々最近話題になった鉄道です。
結ぶ39km程の非電化私鉄です。
もうJRでは見られなくなった、キハ20系タイプの旧型気動車が今も
走っているため、見に行ってきました。
外観はよく似ているのですが、車内はオリジナルのキハ20系のセミ
クロスシートとは大きく異なり、超ロングシートになっています。
大半の区間がこのような田園風景ですが、終点近くでは結構な勾配も
有しています。
駅周辺も味のあるところが多く、比較的首都圏にも近いため、ドラマ
や映画のロケにもよく用いられるようです。
埋もれそうな昔ながらの駅名票。
よく見ると、「上総」の読み仮名が「かづさ」になっています。
終点の上総中野にて。
すぐ隣のホームからは、第三セクターのいすみ鉄道が接続しており、
房総半島を横断することができます。
このいすみ鉄道、経営難から社長を一般公募したり、自費で養成の
運転士を募集したり、色々最近話題になった鉄道です。
以前東京に在住していた頃、さいたまスーパーアリーナには、ストーンズの
ライブを見に行ったことがあるのですが…
一角に「ジョン・レノン・ミュージアム」があるのですが、「日本にあるのって
どうよ」といった思い込みもあって、ビートルズファンを自認しながら、いま
ひとつ足が向きませんでした。
結局のところ、今秋に閉館されると聞いて、慌てて見に行ったわけですが…
意外といっては何ですが、見るものも多かったですし、演出も凝っていて、
色々感じさせるものがありました。
いや~今まですみませんでした。見に行って本当に良かったです。
ビートルズファンならば、行って損することはありませんよ!
ライブを見に行ったことがあるのですが…
一角に「ジョン・レノン・ミュージアム」があるのですが、「日本にあるのって
どうよ」といった思い込みもあって、ビートルズファンを自認しながら、いま
ひとつ足が向きませんでした。
結局のところ、今秋に閉館されると聞いて、慌てて見に行ったわけですが…
意外といっては何ですが、見るものも多かったですし、演出も凝っていて、
色々感じさせるものがありました。
いや~今まですみませんでした。見に行って本当に良かったです。
ビートルズファンならば、行って損することはありませんよ!
横浜の山下公園といえば、今年で80才だという、おなじみ氷川丸ですが…
私が行った月曜日は残念ながら休館日とのことで、急遽予定を変更して、
すぐ隣から出ている観光船に乗ってみることにしました。
離岸してすぐ、奥に見えるのはおなじみ横浜マリンタワー、右側に看板が
見えている「ホテル・ニュー・グランド」はマッカーサーも泊ったことがある
老舗です。氷川丸も普段あまり目にすることがない船首側が見えます。
赤レンガ倉庫の奥には、みなとみらい21が見えています。
ここの岸壁にも接岸して、追加の客を乗せていきます。
赤レンガ倉庫の脇には、第三管区海上保安本部があり、巡視船が何隻か
並んでいます。写真は日本最大を誇る巡視船「しきしま」。
大黒埠頭と本牧埠頭を結ぶ斜張橋は、これまた知られた横浜ベイブリッジ。
お約束?で下を通過します。
私が乗った船と何度もすれ違った船。
観光船にしては大きなこの船、ロイヤルウイングと名が付いていますが、
もとは「くれない丸」という関西汽船の定期船を改装したもので、1959年
建造というのは驚きです。
一日に数回、ランチクルーズやディナークルーズを行っているそうで、機会
があれば是非こちらにも乗ってみたいです。
私が行った月曜日は残念ながら休館日とのことで、急遽予定を変更して、
すぐ隣から出ている観光船に乗ってみることにしました。
離岸してすぐ、奥に見えるのはおなじみ横浜マリンタワー、右側に看板が
見えている「ホテル・ニュー・グランド」はマッカーサーも泊ったことがある
老舗です。氷川丸も普段あまり目にすることがない船首側が見えます。
赤レンガ倉庫の奥には、みなとみらい21が見えています。
ここの岸壁にも接岸して、追加の客を乗せていきます。
赤レンガ倉庫の脇には、第三管区海上保安本部があり、巡視船が何隻か
並んでいます。写真は日本最大を誇る巡視船「しきしま」。
大黒埠頭と本牧埠頭を結ぶ斜張橋は、これまた知られた横浜ベイブリッジ。
お約束?で下を通過します。
私が乗った船と何度もすれ違った船。
観光船にしては大きなこの船、ロイヤルウイングと名が付いていますが、
もとは「くれない丸」という関西汽船の定期船を改装したもので、1959年
建造というのは驚きです。
一日に数回、ランチクルーズやディナークルーズを行っているそうで、機会
があれば是非こちらにも乗ってみたいです。