数年前に定期運用から撤退した185系が、私鉄からの影響も感じられる多用途の遜色
特急であるのに対し、381系は(設備が優れているか否かは別にして)まさに最後の
ザ・国鉄型特急電車といえると思います。
GWは遠くへのお出かけもなく、日帰りで381系国鉄色やくもに乗り納めに行って
きました。
上りから岡山での折り返しは、一旦構内で引き上げるんですね。初めて知りました。
そこからの入線まで。
車内。
車窓風景。
画像にフィルタがかかっているように見えるのは、あまりの年季か、すりガラス
のような窓のせいです(笑)
井倉洞付近。
新見付近の高梁川。右側の小高い丘は城山公園という桜の名所です。
高梁川に架かる橋と川沿いの家並は、(当ブログでも推しの笑)映画ロケ地にも
なったところです。
第23西川橋梁を通過中。SL時代の有名撮影地の布原です。
いわゆるネウクロの区間ですが、田んぼの水鏡にちょっと感動して一枚。
車窓から大山が見られる区間は、意外に短いです。
宍道湖。
やくも9号が出雲市に到着後、一旦出雲支所に引き上げ、約1時間後に折り返し
のやくも24号に。
あくまで乗りがメインの記録のため、影とか逆光とか言ってられません笑
新旧やくもの並び。
後日、大山を背景にした381系を撮りに行きました。
3~4月のうちに冠雪が残る大山をバックにしたかったのですが、快晴を待って
いる間に早めに春が来てしまいました。
ついでにこちらは昨春撮影。
特急であるのに対し、381系は(設備が優れているか否かは別にして)まさに最後の
ザ・国鉄型特急電車といえると思います。
GWは遠くへのお出かけもなく、日帰りで381系国鉄色やくもに乗り納めに行って
きました。
上りから岡山での折り返しは、一旦構内で引き上げるんですね。初めて知りました。
そこからの入線まで。
車内。
車窓風景。
画像にフィルタがかかっているように見えるのは、あまりの年季か、すりガラス
のような窓のせいです(笑)
井倉洞付近。
新見付近の高梁川。右側の小高い丘は城山公園という桜の名所です。
高梁川に架かる橋と川沿いの家並は、(当ブログでも推しの笑)映画ロケ地にも
なったところです。
第23西川橋梁を通過中。SL時代の有名撮影地の布原です。
いわゆるネウクロの区間ですが、田んぼの水鏡にちょっと感動して一枚。
車窓から大山が見られる区間は、意外に短いです。
宍道湖。
やくも9号が出雲市に到着後、一旦出雲支所に引き上げ、約1時間後に折り返し
のやくも24号に。
あくまで乗りがメインの記録のため、影とか逆光とか言ってられません笑
新旧やくもの並び。
後日、大山を背景にした381系を撮りに行きました。
3~4月のうちに冠雪が残る大山をバックにしたかったのですが、快晴を待って
いる間に早めに春が来てしまいました。
ついでにこちらは昨春撮影。