GWは車中1泊でさくっと(?)青森は七戸に行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/ca/6919d984828fd6116ced564346501da8_s.jpg)
8年程前に(今はなき)十和田観光電鉄に乗りに行ったところ、当時既に
廃止されていた南部縦貫鉄道でGW期間中にレールバスのイベントが
行われていることを偶然教えてもらいました。
東北新幹線の七戸十和田駅から2.5kmほど離れたところに、旧七戸駅兼
南部縦貫本社があります。恐らくモルタルの、いかにも地方鉄道という
風情の建物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/2f/d5325d86d54aafd2a0238f87f3894ac1_s.jpg)
トミックスのかわいらしい模型でしか見たことがなかったのですが、おお、
これがレールバスの現車! 50年以上も昔の1962年富士重工製です。
昔のバスのように、車体表面がリベットだらけなのがお分かりでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/1b/8f5d60ccae6e494a62a2663c2961f2c3_s.jpg)
床下を見ると、鉄道用では見かけない日野のエンジンに、まるで二軸貨車
のようなリーフサスの軸箱支持。ブレーキはやはり車のようなドラム式です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/d1/78c981d36fd341952d764453838175d7_s.jpg)
このイベントが素晴らしいのは、レールバスが動態保存されていて、体験
乗車もできることです。中央の写真はあたかも現役当時のよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/3a/992adb41f6e12e6b0dfa28f8402ad5f6_s.jpg)
気動車の変速方式は当時既にトルコンが主流でしたが、このレールバスは
シフトレバーにクラッチペダルがある機械式(即ちMT)です。エンド交換も
ブレーキハンドルとともにシフトレバー持参で行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/87/f702ea6aed0a79d39fb2a326a0be986e_s.jpg)
室内の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/e2/5b3dea6d585d2025b0b0031df5c5dde7_s.jpg)
イベントの終了間際、現役当時もめったに行われなかったという、重連運転
が行われました。
重連総括制御ができないので、各車に運転士が乗って、力行や変速も合図
を送って行う必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/29/1a6d3c23261e54588d2041dcd2fe6bc5_s.jpg)
車庫に入れる前に2両横並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/86/f4fddb9add0845b2594571ee8229cba0_s.jpg)
大変充実したイベントで、保存会の方々の努力にも頭が下がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/22/da6e9e683655a782b8acdbb5ac8140a9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/ca/6919d984828fd6116ced564346501da8_s.jpg)
8年程前に(今はなき)十和田観光電鉄に乗りに行ったところ、当時既に
廃止されていた南部縦貫鉄道でGW期間中にレールバスのイベントが
行われていることを偶然教えてもらいました。
東北新幹線の七戸十和田駅から2.5kmほど離れたところに、旧七戸駅兼
南部縦貫本社があります。恐らくモルタルの、いかにも地方鉄道という
風情の建物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/2f/d5325d86d54aafd2a0238f87f3894ac1_s.jpg)
トミックスのかわいらしい模型でしか見たことがなかったのですが、おお、
これがレールバスの現車! 50年以上も昔の1962年富士重工製です。
昔のバスのように、車体表面がリベットだらけなのがお分かりでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/bf/7711c39c7eb72886b9e66ce0927e349c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/8f/ab8c710a6f848f985a85857e7e1ef6ab_s.jpg)
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床下を見ると、鉄道用では見かけない日野のエンジンに、まるで二軸貨車
のようなリーフサスの軸箱支持。ブレーキはやはり車のようなドラム式です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/0e/c38baea369f3edfd79f007e309e11c10_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/d1/78c981d36fd341952d764453838175d7_s.jpg)
このイベントが素晴らしいのは、レールバスが動態保存されていて、体験
乗車もできることです。中央の写真はあたかも現役当時のよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/e5/bff0c1bd487a1355d25ea673d2ee4558_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/d2/4e0bee9e45acbde4077c0defe3b39a9a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/3a/992adb41f6e12e6b0dfa28f8402ad5f6_s.jpg)
気動車の変速方式は当時既にトルコンが主流でしたが、このレールバスは
シフトレバーにクラッチペダルがある機械式(即ちMT)です。エンド交換も
ブレーキハンドルとともにシフトレバー持参で行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/f8/75f024af59f3d6a053045c5d85a95b25_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/87/f702ea6aed0a79d39fb2a326a0be986e_s.jpg)
室内の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/e2/5b3dea6d585d2025b0b0031df5c5dde7_s.jpg)
イベントの終了間際、現役当時もめったに行われなかったという、重連運転
が行われました。
重連総括制御ができないので、各車に運転士が乗って、力行や変速も合図
を送って行う必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/de/ecd0a245704cdc63181a5f4ddfa9f220_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/1c/22b57586e2e6ad18a4d9ba6011562503_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/29/1a6d3c23261e54588d2041dcd2fe6bc5_s.jpg)
車庫に入れる前に2両横並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/e6/ec240116b100614e391c597b56b297f8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/86/f4fddb9add0845b2594571ee8229cba0_s.jpg)
大変充実したイベントで、保存会の方々の努力にも頭が下がります。