(有)花沢不動産

趣味の話など

遠州鉄道・最後の吊掛車

2018-04-30 | 一寸お出かけ(中部)
JR浜松駅のすぐ近く、新浜松から北に延びる遠州鉄道に初めて乗ったのは
昨年のGWでしたが、全線単線ながら12分ヘッドの高頻度運行、市街地の
区間は高架、かつロングレール採用という、地方鉄道と単に一括りにして
しまうにはあまりにも近代的なのが印象に残りました。



主力の車両(左写真)も適度に垢抜けていますが、終点の西鹿島の車庫で
寝ていた、少々古めかしい湘南顔の電車(右写真)に乗れなかったことが
心残りでした。
終点の西鹿島は三セクの天竜浜名湖鉄道と接続しており、私の遠鉄初乗車
はそこから浜松方面への帰路のみでした。



その湘南顔の車両について調べたところ、1970年代の車両にしては珍品
といえる吊掛式の電車で、残り2編成。遠鉄のHPもまめにチェックして乗る
機会を伺っていたのですが、残念ながら2017年内に1編成が引退、残る編成
も近く(2018年春)引退を迎えることになりました。
4/28~30の3日間に渡り、各日2往復のさよなら運転が行われることになり、
抽選に応募したところ、当選した次第です。

新浜松駅にて。
さよなら運転期間中は、ファンサービスか、当該運転時以外は新浜松駅2番
線に留置されており、写真が撮り放題でした。



往復の折返しの西鹿島駅にて。こちらは改札外からバッチリ撮影できました。



吊掛駆動の電車で空気バネの台車というのは珍しいのではないでしょうか。
最高70km/h程で走行することもあり、吊掛駆動のモーター音は盛大で、床に
も細かい振動がビリビリ伝わりますが、加減速や全体的な乗り心地は比較的
滑らかです。旧型国電とは異なり、電制があるのか減速時にも吊掛サウンド
がします。

ちなみに主力の車両の台車は、軸バネが旧型車と同様のペデスタル式のもの
もあれば、N社お得意の円錐バネ式、はたまたは写真のような(N社にしては
珍しい)軸梁式があるなど、増備の時々の流行りの形式が採用されているよう
で、あまり統一はされていません。



味がある広幅の貫通部(中央写真)と、その拡大で昭和53(1978)年製を示す
製造者名板(右写真)。



1往復目の乗車後は、2往復目の快走を収めました。


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音戸の瀬戸

2018-04-22 | 一寸お出かけ(中国)
名物のつつじが丁度見頃を迎えてました。




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レトロ花めぐり号に乗る

2018-04-17 | 一寸お出かけ(東北)
上越線や信越線でSLに牽引される旧型客車(レトロ客車)には何度か
乗ったことがありますが、かつての地元である東北線の仙台-郡山間
で、花見シーズンに「レトロ花めぐり」号として旧型客車が運行されること
を知り、乗ってきました。赤い電気機関車+旧型客車の組み合わせは、
かつて鈍行(ドンコウ)と呼ばれていた、私が中学生だった頃までの地元
の普通列車そのままです。
余談ながら、当時既にSLが淘汰されて相当年が経っていたにも関わらず
汽車と呼ぶ人が多く、最新のナウい楽曲だった松田聖子の「赤いスイート
ピー」にさえ「春色の"汽車"」が登場します。
当時「汽車」という語は、動力源に関係なく、大都市圏の高頻度運行の
電車以外の列車を指す一般的な言葉であり、今では逆に機関車牽引
列車やディーゼル動車までもが全て一緒くたに「電車」と呼ばれている
のとは対照的です。

実は「レトロ花めぐり」号には昨シーズンも乗っていて、乗車した1日目
こそ雨混じりのどんよりした曇りでしたが、2日目は快晴で、県下随一の
桜の名所である「白石堤一目千本桜」にて、花見と「レトロ花めぐり」号
の見送りができました。





ここが桜の名所であることは、昔から鉄道雑誌のグラビア等(L特急全盛期
の「ひばり」「やまびこ」といった485系、583系など)で何となく知ってましたが、
恐らく当時は町をあげて桜をウリにすることもなく知る人ぞ知るといった感じで、
私も県内在住当時には行ったことがありませんでした。今や外国人も含めて
凄まじい人出で、全席指定だと知らずに「レトロ花めぐり号」には誤乗する客が
続出していました。

昨年の見事な桜に味を占めて今年も乗りに行ったのですが、今年は異常なまで
の開花の早さで、北国といえども既に桜はほとんど散っており、しかも2日間とも
雲行きが怪しいハズレに終わりました。

往路の終点、郡山で機回し中。



復路まで中線に留置されるという勝手が分かっていたため、お手本のような
編成写真を50mm相当でガッチリ撮影。こういう時に限っては、影ができにくい
曇り空がありがたいです。



2日目の走行写真。



結構飛ばしてたたこともあって、原サイズの画像を見るとSS 1/1000秒でも
ちょっと被写体ブレ気味でした。
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井原堤の桜

2018-04-11 | 一寸お出かけ(中国)
あまりにも早すぎる桜開花で、予定が少々狂ってしまいました。

今年の花見は岡山県は井原(いばら)市にある井原堤に行ってきました。
市中心から少し離れた小田川沿いになります。

これだけの規模ながら人出はほどほどで、ゆっくり桜見物ができるのが
いいです。





平行する町並みも何だかイイ感じ♪


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とある賃貸物件の変遷(という名目の昔話)

2018-04-10 | Weblog
実家は長らく賃貸暮らしで、私自身も就職前までそこで過ごしましたが、
そのマンションの名前をネットでたまたま検索したところ、偶然にもかつて
住んでいた部屋そのものの物件情報がヒットしました。今や築45年以上
にもなろうかという古い物件ですが、いまだに入居者の出入りがあるようで
何よりです。(少し前はネット古書店の拠点になっていたのには驚きました)

ネットが既に普及していた10年前でも難しかったと思いますが、今や不動産
屋さんでなくても、全国の物件情報に容易かつ、現地写真付きでアクセス
できるようになりました。

当該マンションは1972年築で、当家が住んでいたのは1974年(ヨンパチ
豪雪のさなかに入居)から1994年の20年間。ほぼ新築直後の入居で、
退去までの間、大規模なリフォームはなされませんでした。(せいぜい
ガス釜・浴槽の交換、浴室戸のアルミサッシ化ぐらい)
いかにも団地チックな既に陳腐化した造りで、私が就職して家を出る頃
には、水はチョロチョロしか出ず、雨漏れはするなど、老朽化が激しく
散々でしたが、現在の物件情報の写真を見る限り、きれいな今風の設備
になっていて、また住んでもいいかなとちょっとだけ思わせます。

当時から明らかに変わっていたのは以下の通りです。
(本来なら画像の流用はダメだと思いますが、業界の商習慣からか?
同一ソースの情報があちこちに転用され公開されていることもあって、
物件の特定がされない範囲で載せます。古くからの私の知り合いなら
分かってしまうかも(笑))

(1)間取り:3DK(6畳+6畳+3畳+DK)→2LDK(6畳+6畳+LDK)
 昔の団地チックな6畳和室続きの2DKの間取りを、間仕切壁・ふすま
 を撤去しフローリングの12畳の1LDKにした物件はよく見かけます。
 (「1LDKにリフォーム済」をウリにしている賃貸物件がこのパターン
 ですね)
 
 当物件は3畳和室とDKを統合しLDKとして、かつての3畳和室の押入れ
 の位置にキッチンを移設しています。
 (左:現在の間取り、右:当時の間取り)



(2)トイレ:配置変更、和式→洋式化(便座ヒータ付)



 学校も含めて物心がついた時から和式しか知らなかったので、今時の
 小学生が学校の和式でできないというのが信じられないです。

(3)洗面台:配置変更、ユニット式に交換



 恐らく3点給湯で温水も出て朝シャン可、大きな洗面台は女性にも
 おすすめ、というヤツですね。
 元は陶器の小さなボウルが壁面から突き出ており、排水管のS字
 トラップも空中にむき出しで、蛇口から出てくるのは当然水だけでした。

(4)浴室:配置変更、バランス釜→給湯式(追い炊き機能付)に交換



 今では信じられないことに、風呂で温水を使おうと思ったら浴槽に
 水を張って釜で加温するしか方法がなく、シャワーはむしろ贅沢な
 設備でした(笑) 逆に今時の給湯設備で「追い炊き可」の意味が、
 それがちょっと高機能ということも含めて、はじめ理解できません
 でした。その辺り、思想がすっかり変わってしまってします。

 また、当時の浴室内は床と壁面の下半分がタイル貼り、壁面の上半分
 がコンクリートへの塗装でしたが、後者はしょっちゅうカビが生えて
 掃除が大変だったようです。

(5)室内洗濯機置場(パン)追加



 かつて和式便所だったところ(換気扇代わりの小窓があるのが名残)
 で、和式便所の床には30cmぐらいの大きな段差がありましたが、それ
 もあっさりなくなって室内洗濯機置場になっています。
 トイレの段差は、幼少時の私にとってはちょっとした恐怖だったのと、
 ごついコンクリートで撤去は困難そうで、洋式化は無理だろうと思い
 込んでいました。

 昔は洗濯機の置き方というのは「各自工夫」だったようで、屋外の
 ベランダに置く家もあれば、浴室内に置く家もあったり、当家では
 浴室に隣接した廊下突き当りにスノコを介して置いていました。
 幸い当家で大事故はありませんでしたが、室内置きは漏水のリスク
 があるので、無監視運転は厳禁です。
 洗濯機への給水は専用の蛇口がないので、洗面台か浴室の蛇口に
 ホースを付けたり外したりしていたと思います。洗濯機側にも、残り湯
 専用ポンプなどという気の利いたものはなかったので、残り湯を使う
 場合はバケツで汲んでました。

リフォームで設備の更新は当たり前かもしれませんが、上記(1)のキッチン
移設といい、浴室・トイレ・洗面所の壁を含む配置変更といい、水回りが
関係する間取りの変更も大胆に施工していて驚きました。

一方で、天袋の付いた押入れが各部屋にあって有り余るほどの収納と
いった、古き良き時代の名残りもあります。(今時の物件では、2DKでも
収納は1箇所1畳分だけといったものが少なくありません)



実家は当物件の老朽化に音を上げて、地下鉄終点駅近くの分譲に引越し
ましたが、私が就職後ということもあり、よその家のようでいま一つ馴染め
ないところがありました。私が幼少期の殆どを過ごしたという点で、この
ボロ賃貸には大変思い入れがあれます。

嗚呼、わが母校(ばれるかな?)

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やぶさめ津和野号に乗る

2018-04-09 | 一寸お出かけ(中国)
山口線で昨年デビューを果たしたSL・D51200と旧型客車を模した新型(?)
客車に乗りに行ってきました。
…のですが、本日はD51200の不調によりディーゼル機関車DD51による
代走となりました。残念な反面、今やDD51の旅客列車牽引自体もレアな
こともあり、珍事に付き合ってきました。

新山口にて。
入線時、D51に一縷の望みをかけましたがダメでした(笑)



冷房付のピカピカの新車ながら、旧型客車の雰囲気がよく再現されて
います。12系時代より心なしか発電機の音が盛大な気が。
機関車次位の5号車でしたが、ディーゼル牽引でターボが吠えること
もなく、発電機を除けば静かな走りでした。



往路の途中、地福駅にて記念撮影タイム。



目的地、津和野にて。
左の写真は往路が3番線に到着した直後の1番線(留置線)への入換中
で、ちょっとした走行写真風に撮影できます。蒸機ならば、この後単機
で転車台へ。



関西とほぼ時を同じくして、津和野も早々の満開の桜でした。



津和野駅の1番線(留置線)で復路の待機中。この後2番線に転線して
乗客を待ちます。



復路の終着新山口では、DE10に牽かれる客車と牽引機とが並走しての
回送が見られます。

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近況報告と告知

2018-04-03 | 音楽
新年のご挨拶以来すっかりご無沙汰してしまいました。

まずは、どれぐらい続くかと思っていたDog Stepsの月末金曜ライブ@
cave Kobeへのサポート(on Dr)ですが、次回の4月分で丸1年皆勤で
迎える見通しとなりました。ご来場頂きました皆様、ご紹介頂いた某氏、
Dog Stepsのメンバーには深く感謝申し上げます。
1周年記念?というわけではないのですが、3/28には遠征で、以前から
誘われていた新居浜(あきちゃん on Baの出身地)Jeandoreという
元映画館の大きなハコにも出演させて頂き、事前に地元のフリーペーパー
に異例の大きさで掲載されるといった(りんごたけるんって誰やねん?)、
地方ならではのハプニングがあって楽しかったです。

なお、Dog Stepsのcave Kobeへの出演は、今年より毎週金曜となって
おりますので、ぜひ応援してあげて下さい。私のサポートはこれまで通り
最終金曜ですので、お見逃しなく。


次は告知。
「特定目的バンド」のTripping The Live Fantasticsも遠征します!
名古屋です。新(古?)曲多数&初披露!

日時:4月7日(土)20時頃
(イベント「バンドde楽しまナイト」に2番手で出演します)

場所:ミュージックバー アルマジロ
http://armadillo.nagoya
こちらは定期的にビートルズのセッションを行っていることでも知られて
ますね。最寄駅は名古屋市営地下鉄東山線本郷駅となります。

お近くの際はぜひお立ち寄り下さい。
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