梅小路に動態保存されていたD51 200号機が本線復帰すること
になり、今まで山口線や他への貸出しで活躍してきたC56 160
号機の引退が囁かれるようになりました。
乗り納めのつもりで、夏の「SL北びわこ号」に乗ってきました。
入線時はホーム上が大混雑するので、その前の機回しを余裕
でパチリ。(これを知っている人はあまりいないようなので、教え
たくはないのですが)
出発時刻直前の様子。
駅員さんや操車掛に見送られて定時に出発。
米原駅でしきりにアナウンスされた通り、慌てなくても終着の
木ノ本で十分に記念写真が取れます。(編成写真も)
帰りは、以前と同様に湖西線回りで京都まで普通列車に乗って
きました。
117系が緑一色になったのは残念ですが…
中間車は下降窓ですっきりした見付の100番代に出くわしました。
セミクロスシートに改造された300番代とは異なり、オールクロス
シートを保ったままなんですね。
台車もボルスタレス式で異なるので、他の117系より、心なしか
乗り心地が良い気がしました。
になり、今まで山口線や他への貸出しで活躍してきたC56 160
号機の引退が囁かれるようになりました。
乗り納めのつもりで、夏の「SL北びわこ号」に乗ってきました。
入線時はホーム上が大混雑するので、その前の機回しを余裕
でパチリ。(これを知っている人はあまりいないようなので、教え
たくはないのですが)
出発時刻直前の様子。
駅員さんや操車掛に見送られて定時に出発。
米原駅でしきりにアナウンスされた通り、慌てなくても終着の
木ノ本で十分に記念写真が取れます。(編成写真も)
帰りは、以前と同様に湖西線回りで京都まで普通列車に乗って
きました。
117系が緑一色になったのは残念ですが…
中間車は下降窓ですっきりした見付の100番代に出くわしました。
セミクロスシートに改造された300番代とは異なり、オールクロス
シートを保ったままなんですね。
台車もボルスタレス式で異なるので、他の117系より、心なしか
乗り心地が良い気がしました。