(有)花沢不動産

趣味の話など

渚にまつわるエトセトラ

2013-08-27 | 青春デンデケデケデケ
盆休み後半の土曜には、うどん県は観音寺に行ってきました。

私が社会人になってもバンド活動を続けているきっかけといえば、
以前「バンド歴」にも書いた通り、お気に入りの映画「青春デンデケ
デケデケ」の影響なんですが、原作者の芦原すなお先生が出身地
の観音寺に帰省された際に、まさに作中の「ロッキングホースメン」
としてライブをされていることを知り、バンド仲間かつ大林映画ファン
の友人を連れて見に行ってきました。

夏に行われる「渚ライブ」は、銭形にほど近い有明浜海水浴場で
行われます。作中に登場する「渚のデート」や「終身バンドリーダー
授与」のシーンそのまんまの印象的なところです。
沖合いに伊吹島を望む夕景も雰囲気があったのですが、イベント
のほうが気になってうっかり写真を撮り損ねてしまい残念です。

ステージはトラックの荷台で、まるでヒロミ・ゴーみたいでかっこええ
のうと思いましたが、今まで19回を数えた中で初めての趣向とのこと。
地元のバンドがいくつか出演した後、トリにお目当ての「ロッキング
ホースメン」登場です!



ビートルズナンバーの"Get Back"に始まり、映画でも演奏されていた
"Oh, Pretty Woman"など、50~60年代のボーカルナンバーを中心に、
素晴らしい演奏でした。
芦原先生の"Elder Brother"こと実兄さん(リアル杉基さん?)も
"Matchbox"や"Rock Around The Clock"を熱唱されたり、アンコール
には讃岐弁丸出しのオリジナル曲を披露されたり、楽しい時間は
あっという間に過ぎました。

イベント終了後、同行者が「サインを貰いに行ってくる!」と、用意
周到に色紙まで用意していたのを、ビビリな私は「ガッツがあるの~」
と初め遠巻きに見ていましたが(笑)、何と彼は色紙を2枚用意して
いて、しっかり私の分までもらってくれました。持つべきは心の友よ!(笑)

↓2枚目のサインに快く応じる先生。
 演奏後でお疲れの所、すみませんでした。



それをきっかけに芦原先生とお話しすることができました。
写真にも写っているストラトについてたずねたところ、カスタム
モデルだが、知人のギター工房があり意外と安く作ってもらえた
とのこと。ギターの話にのってくるあたり、さすがリアルちっくん
ですね。

ついつい自分の話もしてしまって、「先生が実は大変なビートルズ
好きと伺って、自分が主催しているビートルズバンドのイベントも
あえて【デンデケ祭】と名付けている」という話をしたところ、先生
はたいそう喜んでおられました。


↓ということで、戦利品。最後にしっかり握手もさせて頂きました。
 ご迷惑かもしれませんが、本当はアメリカの女の子になってハグ
 したかったです(笑)



バンドのベースの方が、ホンマだと言って"When I'm Sixty-Four"
を歌っていた通り、実年齢は60代半ばにも関わらず、皆さん本当
に若々しく、作中の竹良少年がそのまま大人になったような方々
でした。


おまけ:
以前に耳コピーした映画のテーマ曲(Pf版)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥビドゥビ・ドゥビドゥバ | トップ | ご来場御礼&次回ライブのご案内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2013-08-27 09:26:06
おひさしぶりです。

芦原すなお先生と聞いてきました(笑)

8年位前?六本木キャバンのアマバンデーで
ファッジが出演したとき、共演がなんと芦原先生でした。
自分達の演奏でいっぱいいっぱいだったので
芦原先生の演奏が記憶にありません。
今さらながら残念です。映像も残してなかったので。
返信する
ありがとうございました (Tossy)
2013-08-27 18:42:02
先日はありがとうございました。
お陰様で22年来の夢が叶うと同時に、ふっきれました。

実は、やめようかという迷いがありました。
もう死ぬまで続ける覚悟が出来ました。
変な気負いは捨てて。

夢はでっかくリバプール!(笑)
返信する
りんりんさん (たけるん)
2013-08-27 23:34:05
お久しぶりです。

りんりんさんが芦原先生の愛読者だとは初めて知りました(笑)
六本木キャバンでというシチュエーションも驚きですが、さらに共演とは羨ましい。
先生はどなたとご一緒に演奏されてたのでしょうね。
返信する
Tossyさん (たけるん)
2013-08-27 23:36:21
また行きましょう。
今後はゆっくりロケ地巡りもしてみたいですね。
残念ながら当時から大分変ってしまいましたが、どれだけ変わったかというのもまた一興。
返信する

コメントを投稿

青春デンデケデケデケ」カテゴリの最新記事