(有)花沢不動産

趣味の話など

デンデケロケーションズ・1-18:観音寺町~西本町1丁目

2020-09-26 | 青春デンデケデケデケ
道路拡幅等により、ここも大きく変貌した場所です。

1-18-1 魚伊跡(観音寺市観音寺町):× ロケーションマップ#3
清一の家「魚清」の設定。
右写真は1993年8月撮影(再掲)


1-18-2 入谷薬局跡(観音寺市西本町1丁目):×
清一の家の魚屋の向いにあった薬屋さん。八百屋お七が出没。
右写真は1993年8月撮影(再掲)


1-18-3 仁加屋(観音寺市西本町1丁目):× ロケーションマップ#4
巧の家のチッカ屋さん。
右写真は1993年8月撮影(再掲)

建物は建て替わっていますが、観音寺でも有名な蒲鉾店のようで盛業中です。
実は魚伊から数軒西向いという近所です。入谷薬局と同じ並びなので、当時の
入谷薬局(1-18-2)の写真にも、仁加屋の建物の一部と電柱看板が写っています。

巧が初めて自分のドラムを叩いた時にズームされた、伝声管の如く曲がった煙突
が特徴的な建物(ここもチッカ屋さん?)は、仁加屋ではなく、魚伊の斜め裏に
ありました。


1-18-4 町並み(観音寺市観音寺町)
初セッション時、軽快な「パサディナのおばあちゃん」をBGMに、富士男のスクータ
も動員して楽器運搬。

①左側から手前に曲がる。

旧魚伊から1軒おいて西の路地。映像でT字路突き当りの建物の看板(牛乳店)が
決め手となり、住宅地図との照合で場所特定しました。

②右側から手前に曲がる。「落とすなよ、気ぃつけや、ほんま頼むで」

このカットは最後の最後まで解明できず、ずっと引っ掛かっていました。
特徴的な「少し食違いのある十字路」をストビューや現地調査でしらみつぶしで
当たってみましたが、当時とは町並みが変わったせいもあり、特定には至りません
でした。
ところがそれからかなり経って、自分で撮った昔の「仁加屋」の写真をしげしげ
と見ていて偶然、仁加屋の東隣の建物(入りの屋商店)の引戸の形が、当該シーン
で突き当りに写る建物の扉と一致することに気付いた次第です。(写真右参照)


市街地を手当たり次第当たっていた挙句、結局は仁加屋や魚伊と目と鼻の先だった
というのは実に灯台下暗しでした。
なお①のシーンではスクータや自転車に荷物が積まれていませんが、②のシーンは
魚伊でギターアンプを積んだ復路という設定と思われます。さらにこの前に、白井
はギターを裸で肩に掛けて自転車で浄泉寺に一度行っているので、二往復目にギター
アンプ(昔のなので出力の割には巨大)を取りにスクータ帯同で行ったことになり
ます。

③奥から手前に。「明石のタコは何しとんじゃ」

旧入谷薬局から1ブロック東の路地。こちらも映像で路地右側の建物の看板の店名
が決め手となり、場所特定しました。

略図に示すと下記のようになります。


①と②のカットは、同じ路地を180度異なる方向から撮られたということになります。

マニアック度:高(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンデケロケーションズ・1-1... | トップ | デンデケロケーションズ・1-1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青春デンデケデケデケ」カテゴリの最新記事