デビューから一年以上経ちましたが、初めて「京とれいん」に乗って
きました。
阪急京都線の古い特急車を改装したもので、正直たかをくくってました
が、いやいやびっくり、町屋風の車端の間仕切りに、座席はコンパート
メントっぽく、畳目も見える純和風。お見事な変身ぷりでした。
先行の特急からわずか2分間隔での続行運転ながら、この車両目当て
で乗る乗客も多いようで、面白がって写メで車内を撮る人も多く見かけ
ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/6e/c92e6a3571b24dae142c5df85e2d0f91_s.jpg)
こちらは嵐山線用に若干改装されてますが、より原型に近い6300系で、
ご参考まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/93/d0d1808124fb1287ce2bc9cdd22f5bc9_s.jpg)
せっかくなので、京都に行ったついでに梅小路蒸気機関車館に寄って
きました。今年で開館40周年となります。
お目当ては、約3年ぶりに動態で復活したC622号機。私にとっては動く
C62を見るのは初めてで、ちょっと感動。
「三丁目の夕日」の冒頭に登場するC62は、この機関車の実写にCGを
施して常磐線の22号機に書き換えられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/45/c0ddfd0d603ea488345f3e8e34cd02ac_s.jpg)
中央の写真の通り、除煙版のつばめマークもあってファン人気は絶大
で、末期の急行「ニセコ」での重連牽引も伝説になっていますが、実は
不調機ゆえ早くから北海道に飛ばされた(ニセコの重連も前補機)とも
いえるのは何とも皮肉です。
帰りはJR京都駅のほうが近いのですが、ふたたび阪急であえて準急に
乗ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/f1/67ffbc07cc073147e7ec3ebbd3314460_s.jpg)
大手私鉄の本線を走る車両で、車齢が50年近くのものが現役なのは
なかなか珍しいと思います。
ちなみにこの車両、デビュー当初は定速運転装置を備え、人工頭脳
電車などと称されてました。
きました。
阪急京都線の古い特急車を改装したもので、正直たかをくくってました
が、いやいやびっくり、町屋風の車端の間仕切りに、座席はコンパート
メントっぽく、畳目も見える純和風。お見事な変身ぷりでした。
先行の特急からわずか2分間隔での続行運転ながら、この車両目当て
で乗る乗客も多いようで、面白がって写メで車内を撮る人も多く見かけ
ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/7e/902e38ac9b011936acae8af6049028e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/88/2466ba2bc71fdb04be6f6b9faef3a785_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/6e/c92e6a3571b24dae142c5df85e2d0f91_s.jpg)
こちらは嵐山線用に若干改装されてますが、より原型に近い6300系で、
ご参考まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/93/d0d1808124fb1287ce2bc9cdd22f5bc9_s.jpg)
せっかくなので、京都に行ったついでに梅小路蒸気機関車館に寄って
きました。今年で開館40周年となります。
お目当ては、約3年ぶりに動態で復活したC622号機。私にとっては動く
C62を見るのは初めてで、ちょっと感動。
「三丁目の夕日」の冒頭に登場するC62は、この機関車の実写にCGを
施して常磐線の22号機に書き換えられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/4f/d228cb7a0d9d985aa54a80aa1ddac709_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/2b/e0cc4937b658be14996bda9568473009_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/45/c0ddfd0d603ea488345f3e8e34cd02ac_s.jpg)
中央の写真の通り、除煙版のつばめマークもあってファン人気は絶大
で、末期の急行「ニセコ」での重連牽引も伝説になっていますが、実は
不調機ゆえ早くから北海道に飛ばされた(ニセコの重連も前補機)とも
いえるのは何とも皮肉です。
帰りはJR京都駅のほうが近いのですが、ふたたび阪急であえて準急に
乗ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/62/1349d039e2870ec14e21bc0c702bd2eb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/f1/67ffbc07cc073147e7ec3ebbd3314460_s.jpg)
大手私鉄の本線を走る車両で、車齢が50年近くのものが現役なのは
なかなか珍しいと思います。
ちなみにこの車両、デビュー当初は定速運転装置を備え、人工頭脳
電車などと称されてました。