鉄分濃いめのGWの仕上げに、ことでんの「還暦の赤い電車」の
特別運行に乗ってきました。
京急から譲渡された1080形(旧京急1000形)で、新製から60年の
まさに還暦を記念した赤い羽織なのか、京急当時とほぼ同じ外観
が再現されました。
先回りするつもりで早めに瓦町に行ったところ、停車中のところを
捉えることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/82/e9771e4c52d061f65cef98569e8dcbab_s.jpg)
一つ隣の片原町で、上り下りを収めた後、長尾線の運用に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/57/a1946f66464898453bd805c4c927933e_s.jpg)
還暦の証、昭和34年製の製造者名板。
京急からの初期の譲渡車は、OK台車を忌避した結果、東急製が
占める結果となったいう話があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/20/6c0662a968d184f511cdb156a32a70c4_s.jpg)
長尾線を往復後、車庫のある琴平線の仏生山に戻るまで、瓦町の
留置線で小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/9a/d7cba4b39a938f75ce9dd03e93023bd9_s.jpg)
仏生山での入れ換え作業。
この後、先に還暦を迎えた、同じく京急出自の1070型(旧京急600
型)と併結され、琴平まで2往復する運用に就きました。
特別運行に乗ってきました。
京急から譲渡された1080形(旧京急1000形)で、新製から60年の
まさに還暦を記念した赤い羽織なのか、京急当時とほぼ同じ外観
が再現されました。
先回りするつもりで早めに瓦町に行ったところ、停車中のところを
捉えることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/82/e9771e4c52d061f65cef98569e8dcbab_s.jpg)
一つ隣の片原町で、上り下りを収めた後、長尾線の運用に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/cc/2094bbb81adc61ce67f43b20db17cbda_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/57/a1946f66464898453bd805c4c927933e_s.jpg)
還暦の証、昭和34年製の製造者名板。
京急からの初期の譲渡車は、OK台車を忌避した結果、東急製が
占める結果となったいう話があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/20/6c0662a968d184f511cdb156a32a70c4_s.jpg)
長尾線を往復後、車庫のある琴平線の仏生山に戻るまで、瓦町の
留置線で小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/9a/d7cba4b39a938f75ce9dd03e93023bd9_s.jpg)
仏生山での入れ換え作業。
この後、先に還暦を迎えた、同じく京急出自の1070型(旧京急600
型)と併結され、琴平まで2往復する運用に就きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/d3/9e0af0274ad63ee4ffb8849f07389754_s.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます