淡路から寄り道して、おけいはんに乗ってきました。
京橋で電車を何本かやり過ごし、お目当ては今年引退する5扉車5000系でもなく、いかにも
かつての「京阪の標準通勤車」といった趣の2600系で、さらに特定車番を選んで乗った次第。
写真の2624号車、名板こそ昭和55年となっていますが、実は昇圧前の2000系「スーパー
カー」2007号車からの改造車で、車体は1959年製という、とんでもない年齢詐称(笑)です。
以前紹介した南海6000系はアラ還ですが、この車両(車体)はガチで還暦越えで今も京阪
本線を走っています。
他に、同じ年生まれの元2006号車が2818号車として現役です。
外観の写真を撮るために出町柳行きの区間準急を14時過ぎに降り、折り返しの上り普通
がやってきた頃には、辺りは既に薄暗くなっておりました。枚方市にて特急待ち合わせ。
終点まで堪能し、閑散とした(失礼)中之島駅での折り返し待ちで、車内も撮ることが
できました。特に室内真正面からの写真で、特徴的な卵型断面が分かるかと思います。
京橋で電車を何本かやり過ごし、お目当ては今年引退する5扉車5000系でもなく、いかにも
かつての「京阪の標準通勤車」といった趣の2600系で、さらに特定車番を選んで乗った次第。
写真の2624号車、名板こそ昭和55年となっていますが、実は昇圧前の2000系「スーパー
カー」2007号車からの改造車で、車体は1959年製という、とんでもない年齢詐称(笑)です。
以前紹介した南海6000系はアラ還ですが、この車両(車体)はガチで還暦越えで今も京阪
本線を走っています。
他に、同じ年生まれの元2006号車が2818号車として現役です。
外観の写真を撮るために出町柳行きの区間準急を14時過ぎに降り、折り返しの上り普通
がやってきた頃には、辺りは既に薄暗くなっておりました。枚方市にて特急待ち合わせ。
終点まで堪能し、閑散とした(失礼)中之島駅での折り返し待ちで、車内も撮ることが
できました。特に室内真正面からの写真で、特徴的な卵型断面が分かるかと思います。