せっかくの大井川鉄道、かなり久々にSL列車に乗ることにしました。
SL列車については窓際よりもサウンド優先で、機関車次位の車両を選んでました
が、団体客で満席とのことで、逆に最後尾の車両(1号車のそれも1A席)にした
ところ、これはこれで当たりで、後補機の吊掛サウンドを存分に堪能できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/c4/9fae46e269b3c08b2ba90f0bcf1e8bc5_s.jpg)
トーマス列車の絡みで妙な色に塗られているものの、それでも貴重な旧型客車の
車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/63/89b6492078ea4d906a50f0477f02160b_s.jpg)
車窓風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/5d/a75b55e69b6c32dbea63d549f38073b6_s.jpg)
左:大井川、中:静岡らしい茶畑、右:早くも満開の桜が点在
終点の千頭駅にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/9d/59c00ee0ee3c717291107223631f7003_s.jpg)
かつて千頭発のSL列車は機関車が後ろ向きのままという、ある意味C11やC12の
本領発揮ともいえる運転をしていましたが、どうも一般ウケが悪かったらしく、
近年転車台が設けられました。私はここの転車台作業は初めて見ましたが、なんと
人力です。
以前乗った際にも書きましたが、後補機の茶色い電気機関車と旧客との組合せは、
かつての50年代の東海道線や60~70年代の東北線の優等列車をほうふつさせます。
SL列車については窓際よりもサウンド優先で、機関車次位の車両を選んでました
が、団体客で満席とのことで、逆に最後尾の車両(1号車のそれも1A席)にした
ところ、これはこれで当たりで、後補機の吊掛サウンドを存分に堪能できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/f5/36b2caa14fcdfe568ad42b5300d2aac7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/c4/9fae46e269b3c08b2ba90f0bcf1e8bc5_s.jpg)
トーマス列車の絡みで妙な色に塗られているものの、それでも貴重な旧型客車の
車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/63/89b6492078ea4d906a50f0477f02160b_s.jpg)
車窓風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/a6/1811afdd89998b5b65b2939a9b6c1e60_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/af/38978c095d8871d79affbb24b3d40b4a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/5d/a75b55e69b6c32dbea63d549f38073b6_s.jpg)
左:大井川、中:静岡らしい茶畑、右:早くも満開の桜が点在
終点の千頭駅にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/54/e60bee93463cc1484b27d7d47fb644c8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/6e/131f207fc0ccd201b212927f1f0b0097_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/9d/59c00ee0ee3c717291107223631f7003_s.jpg)
かつて千頭発のSL列車は機関車が後ろ向きのままという、ある意味C11やC12の
本領発揮ともいえる運転をしていましたが、どうも一般ウケが悪かったらしく、
近年転車台が設けられました。私はここの転車台作業は初めて見ましたが、なんと
人力です。
以前乗った際にも書きましたが、後補機の茶色い電気機関車と旧客との組合せは、
かつての50年代の東海道線や60~70年代の東北線の優等列車をほうふつさせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/d6/7cc42f63e9ff0f2425473da3f214f899_s.jpg)
知人の知人のSNS日記で、大井川鉄道の新金谷でのイベントの存在を知り、数年
越しで初めて行ってきました。
この5台並びがお目当てで、イベント開場前に新金谷に着きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/8d/d49269a4ba8a4938cdd22e420e00cef3_s.jpg)
構内では多数の出店やミニSL、レールスター体験なども。
有料で庫内の公開も行われました。いかにも地方鉄道らしい味のある車庫です。
E31形機関車の体験運転もあったようで羨ましいです。
今回のイベントは元南海6000形のお披露目も兼ねていました。南海時代のロゴ
や方向幕はまだそのままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/2f/69ba61ab115ce1386176d72c4e8e4950_s.jpg)
一方駅に目を向けると、茶色い機関車に湘南窓の電車と、令和の鉄道とは思えない
並びが。手前の機関車は「ELかわね路号」として、発車直前の様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/bc/b226b626c7f73ed029ecde012135963a_s.jpg)
SL&旧客以外で私が最も気になる大井川鉄道の車両といえば、元ズームカーです。
右写真は元南海どうしの並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/25/44ca378552952a0c035b336ccd9eab7f_s.jpg)
いざ出陣、C11190。
越しで初めて行ってきました。
この5台並びがお目当てで、イベント開場前に新金谷に着きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/8d/d49269a4ba8a4938cdd22e420e00cef3_s.jpg)
構内では多数の出店やミニSL、レールスター体験なども。
有料で庫内の公開も行われました。いかにも地方鉄道らしい味のある車庫です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/0c/33b93e9b5fdd7f6509bc9560703a4c06_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/99/87d1a88baffbefccab974315d8d24f93_s.jpg)
E31形機関車の体験運転もあったようで羨ましいです。
今回のイベントは元南海6000形のお披露目も兼ねていました。南海時代のロゴ
や方向幕はまだそのままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/7d/dea60a6eccbdd3f6b79b4eaed16eeafc_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/2f/69ba61ab115ce1386176d72c4e8e4950_s.jpg)
一方駅に目を向けると、茶色い機関車に湘南窓の電車と、令和の鉄道とは思えない
並びが。手前の機関車は「ELかわね路号」として、発車直前の様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/04/d7c71cb6782fc58273c65f28e787e78a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/bc/b226b626c7f73ed029ecde012135963a_s.jpg)
SL&旧客以外で私が最も気になる大井川鉄道の車両といえば、元ズームカーです。
右写真は元南海どうしの並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/2b/f54e0d047f4b1903c6ee0c19c21e50e8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/25/44ca378552952a0c035b336ccd9eab7f_s.jpg)
いざ出陣、C11190。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/db/c96a838bde3db1f68600783d2beb9f0e_s.jpg)
世間的?には185系踊り子の引退がホットですが、それに紛れるかのようにJR
四国2000系が特急「南風」から撤退するため乗ってきました。特急「あしずり」
にはまだ残りますが、高知から先の運転のため、容易には乗車できなくなります。
国鉄時代の気動車といえば、音や煙ばかりが盛大で鈍重な加速をするイメージ
がありましたが、就職先が四国で初めてこの車両に乗った時は、電車にも劣らぬ
豪快な加速をするのには驚いたものでした。エンジンの音もそれまでの重々しい
ものから、ガラガラと騒々しいものに。
四国在住時は本四連絡で散々お世話になった思い入れのある車両ですが、振子車両
の本領を発揮する土讃線区間に初めて乗ったのは、実はつい数年前のことだったり
します。
岡山にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/13/2acd079e96294059369d90c574613e1c_s.jpg)
高知寄りの先頭車は半室グリーン車で、前面眺望を堪能するために奮発しました。
かぶりつき席の中でも、窓際の1A, 1C席は既に塞がってました。1B席は写真を撮る
にはピラーや仕切壁が邪魔になり残念ですが、前を見るだけならば十分です。ベスト
は助士側の1C席かと思います。
左写真は瀬戸大橋通過中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/88/aa144b67bbdd9d320dae9a835bb5a23f_s.jpg)
高知にて。
半室グリーン車がある車両の前面は非貫通で流線形です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/6c/fc402022a79db8ca8a6c244b3fe944d5_s.jpg)
高知駅舎を見ると、乗ってきた列車がいい感じで収まっているのが見えます。
とさでんと組み合わせ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/7a/b6930f2a87d5861785e28cfbd5f2c967_s.jpg)
折り返し高知発の南風。
土佐山田で交換待ちがあるため、岡山や高知で撮れない、すっきりとした編成
写真を1枚。
この時は対向列車が遅れ気味で、気合いを入れてダッシュすれば反対寄の先頭
からも撮れたと思いますが、ビビリでやめときました(笑) 右写真は2年半程前
に、人目も憚らず(笑)撮ったもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/97/fa824427b01f70e8122554161945021d_s.jpg)
左写真の切妻の先頭、グリーン車の流線形と比べなんて不細工なんだろうと登場
当初思っていましたが、後年登場した他社の特急気動車(名指しは避けますが、
単線トンネル通過時の風圧が凄いとされるほどの極端な切妻)に比べれば全然上
出来で、これが切妻のベストとさえ思えるようになりました。
吉野川の絶景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/58/f28c336f5c912588b3b2760da0c32199_s.jpg)
岡山到着。
四国2000系が特急「南風」から撤退するため乗ってきました。特急「あしずり」
にはまだ残りますが、高知から先の運転のため、容易には乗車できなくなります。
国鉄時代の気動車といえば、音や煙ばかりが盛大で鈍重な加速をするイメージ
がありましたが、就職先が四国で初めてこの車両に乗った時は、電車にも劣らぬ
豪快な加速をするのには驚いたものでした。エンジンの音もそれまでの重々しい
ものから、ガラガラと騒々しいものに。
四国在住時は本四連絡で散々お世話になった思い入れのある車両ですが、振子車両
の本領を発揮する土讃線区間に初めて乗ったのは、実はつい数年前のことだったり
します。
岡山にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/13/2acd079e96294059369d90c574613e1c_s.jpg)
高知寄りの先頭車は半室グリーン車で、前面眺望を堪能するために奮発しました。
かぶりつき席の中でも、窓際の1A, 1C席は既に塞がってました。1B席は写真を撮る
にはピラーや仕切壁が邪魔になり残念ですが、前を見るだけならば十分です。ベスト
は助士側の1C席かと思います。
左写真は瀬戸大橋通過中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/e9/17cf5965076230c8ddde721625a268e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/88/aa144b67bbdd9d320dae9a835bb5a23f_s.jpg)
高知にて。
半室グリーン車がある車両の前面は非貫通で流線形です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/6c/fc402022a79db8ca8a6c244b3fe944d5_s.jpg)
高知駅舎を見ると、乗ってきた列車がいい感じで収まっているのが見えます。
とさでんと組み合わせ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/7a/b6930f2a87d5861785e28cfbd5f2c967_s.jpg)
折り返し高知発の南風。
土佐山田で交換待ちがあるため、岡山や高知で撮れない、すっきりとした編成
写真を1枚。
この時は対向列車が遅れ気味で、気合いを入れてダッシュすれば反対寄の先頭
からも撮れたと思いますが、ビビリでやめときました(笑) 右写真は2年半程前
に、人目も憚らず(笑)撮ったもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/93/11c64805886de9bca27a8ceea0204771_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/97/fa824427b01f70e8122554161945021d_s.jpg)
左写真の切妻の先頭、グリーン車の流線形と比べなんて不細工なんだろうと登場
当初思っていましたが、後年登場した他社の特急気動車(名指しは避けますが、
単線トンネル通過時の風圧が凄いとされるほどの極端な切妻)に比べれば全然上
出来で、これが切妻のベストとさえ思えるようになりました。
吉野川の絶景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/58/f28c336f5c912588b3b2760da0c32199_s.jpg)
岡山到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/ca/2ced234649df7ca481c338dea89793f3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/9d/2188fcd799e28bf7e19bc8722915364a_s.jpg)
告知です
2021-03-07 | 音楽
久しぶりの記事が告知ですみません(笑)
(以下引用)
ひらビー春祭り2021
昨年は中止となりましたが、今年は開催できます!!
感染防止対策にご協力いただき、入場人数を70名に制限したうえで、ビートルズのカバー演奏をお楽しみください。
当日、お配りするパンフレットには近隣の飲食店のクーポンがついていますので、枚方を満喫ください(^O^)
入場無料!!マスク着用!!
枚方公園青少年センター3階ホール(編注:京阪「枚方公園駅」西出口から徒歩3分)
3/13(土)
16:00 開場
16:30 「この街が好き」根川萌
17:15 FSSK(フスク)
18:00 at the Hollywood Bowls
18:45 The Mersey Notes
3/14(日)
14:00 開場
14:30 MBU
15:15 Btricks
16:00 Beatle Haagen Band
16:45 B.O.A.C.
17:30 Bug Q
(引用終わり)
我々の出演は初日後半となります。
聞き慣れないユニット名ですが、アルバム名そのまんま・内容丸分かりの安直なネーミング
といえば、ハイ、アノ関連の特別ユニットです(メンバーの都合で今回は4人ということで)
このメンバーでビートルズをまんま演奏するのはレアな機会、ぜひご覧頂ければと思います。
アノ関連の本体は、4/18(日)にこれまたひらビーVol.75@和音堂 in 京都で復活いたします。
乞うご期待。
(以下引用)
ひらビー春祭り2021
昨年は中止となりましたが、今年は開催できます!!
感染防止対策にご協力いただき、入場人数を70名に制限したうえで、ビートルズのカバー演奏をお楽しみください。
当日、お配りするパンフレットには近隣の飲食店のクーポンがついていますので、枚方を満喫ください(^O^)
入場無料!!マスク着用!!
枚方公園青少年センター3階ホール(編注:京阪「枚方公園駅」西出口から徒歩3分)
3/13(土)
16:00 開場
16:30 「この街が好き」根川萌
17:15 FSSK(フスク)
18:00 at the Hollywood Bowls
18:45 The Mersey Notes
3/14(日)
14:00 開場
14:30 MBU
15:15 Btricks
16:00 Beatle Haagen Band
16:45 B.O.A.C.
17:30 Bug Q
(引用終わり)
我々の出演は初日後半となります。
聞き慣れないユニット名ですが、アルバム名そのまんま・内容丸分かりの安直なネーミング
といえば、ハイ、アノ関連の特別ユニットです(メンバーの都合で今回は4人ということで)
このメンバーでビートルズをまんま演奏するのはレアな機会、ぜひご覧頂ければと思います。
アノ関連の本体は、4/18(日)にこれまたひらビーVol.75@和音堂 in 京都で復活いたします。
乞うご期待。