(有)花沢不動産

趣味の話など

三鷹を散策する

2023-12-31 | 一寸お出かけ(関東)
今年最後の投稿です。

なかなか顔を出せなかった上野のかつての馴染みのセッションバー訪問と抱き
合わせで、近日中に閉鎖予定だという三鷹の跨線橋を見てきました。跨線橋の
存在は知ってましたが、行くのは初めてです。
三鷹には25年ほど前に当地を本拠地にする会社に行ったことがありますが、
プライベートで降りたのは初めてです。さらに余談ながら、当時のギター雑誌
に必ず広告が出てた三鷹楽器もここが本拠地だと思いますが、20年前に閉店
したようで、とうとう知らずじまいとなってしまいました。

三鷹駅南口から線路沿いを西に徒歩2~3分ほど、跨線橋の南側。


この週末に閉鎖とあって、跨線橋の上はすごい人出でした。写真は例によって
人が捌けた瞬間を狙って撮ったもので、黄色のコートの方は警備員です。


跨線橋の上からの眺望。快晴で遠くに富士山も見えてました(が、この日は
気温が高く霞んでいたので、写真には撮りませんでした)
左写真の電留線1番線は、三鷹事件で暴走した電車が動き始めたところです。


跨線橋の北側。


三鷹事件の話のついでで、暴走した電車は、左写真の先頭車の辺りで車止めを
乗り越えて脱線しました。脱線地点の少し手前には交番があり全壊しましたが、
当時警官は全員出払っていて無事でした。交番の位置は当時と変わっていない
ようです。


跨線橋閉鎖の話題で、太宰治が三鷹ゆかりであることを初めて知りました。
太宰が入水した玉川上水も三鷹駅のすぐ近くから南東に向かって流れており、
入水の地も徒歩圏内にあります。

石碑らしきものが道端に置かれていますが、太宰入水の地である旨はっきりと
は示されておらず、見落として通り過ぎそうになります。

太宰の墓も三鷹駅から南へ1km強ほどにあり、せっかくなのでお墓参りをして
きました。禅林寺の山門と本堂。

お墓の写真を撮るのは遠慮しましたが、太宰の墓の向いには森鴎外の墓、近くに
三鷹事件の犠牲者の慰霊碑もあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風っこ仙山線紅葉号に乗る | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(関東)」カテゴリの最新記事