帰国便の成田到着は朝だったのですが、伊丹行のフライトをあえて
夕方の羽田発にして、寄り道してみました。
実はコレに乗ってみたかったんですね。
面目を一新した京成スカイライナーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/a7/bd2c804febabed2240561047e9cf8fa9_s.jpg)
なかなかシャープなデザインは山本寛斎が手掛けたそうで、見た目
だけではなく、最高速度も民鉄最速の160km/hを誇ります。
寄り道した先はコチラ。
残念ながら地上最後の日には間に合いませんでしたが、地下化初日
の東横線渋谷駅です。2面4線で、ここでの緩急接続もあるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/2a/b667ea6c38a96119d7af74a893283eb3_s.jpg)
右の写真は渋谷にいる西武の車両で、一般の人より、かえってマニア
のほうが「えっ」と思ってしまいそうな光景です。
ちなみにコチラは、メトロ副都心線の終点として供用を開始した頃の
写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/c3/b0f0b5795dcc6d0cef4d99441fa030ec_s.jpg)
4線のうち中央の2線は使われておらず、一部フタがされていました。
(その上に売店があります)
こちらは東横線旧渋谷駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/55/ab975130f22f1cf877e661ce6b320157_s.jpg)
灯りはついていますが、人影が全くなくシュールな光景です。
(実は左写真の旧改札の手前には柵が施され、ガードマンががっちり
固めていました)
テレビ等でもお馴染みの「ザ・渋谷」といえそうな光景ですが、背景
の東急百貨店・東横店の建物とともに、過去のものになる予定です。
写真に収めている人をたくさん見かけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/b2/80676407bd9efe3390c23100d813462b_s.jpg)
渋谷からの帰り、メトロ半蔵門線に乗っていて「あっ」と気付き、途中下車。
前副都知事(現都知事)に「バカの壁」と言わしめた、メトロ半蔵門線・
九段下駅と都営新宿線・九段下駅を仕切っていた壁がなくなっていました。
タイルや天井の色の微妙な違いで分かると思いますが、写真のちょうど
真ん中ほどを境に、左が半蔵門線、右が新宿線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/53/05e7ee5e4d2d4f3115ae106f9893c998_s.jpg)
まさかプラットホームや天井の高さまで同じとは知らず、びっくりしました。
本当に壁一枚だったんですね。
夕方の羽田発にして、寄り道してみました。
実はコレに乗ってみたかったんですね。
面目を一新した京成スカイライナーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/01/b7ba769e6fbbfba53760e6b8d8034e2a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/a7/bd2c804febabed2240561047e9cf8fa9_s.jpg)
なかなかシャープなデザインは山本寛斎が手掛けたそうで、見た目
だけではなく、最高速度も民鉄最速の160km/hを誇ります。
寄り道した先はコチラ。
残念ながら地上最後の日には間に合いませんでしたが、地下化初日
の東横線渋谷駅です。2面4線で、ここでの緩急接続もあるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/64/b4abacc12b4ab7bccdd0266ae02c9428_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/2a/b667ea6c38a96119d7af74a893283eb3_s.jpg)
右の写真は渋谷にいる西武の車両で、一般の人より、かえってマニア
のほうが「えっ」と思ってしまいそうな光景です。
ちなみにコチラは、メトロ副都心線の終点として供用を開始した頃の
写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/c3/b0f0b5795dcc6d0cef4d99441fa030ec_s.jpg)
4線のうち中央の2線は使われておらず、一部フタがされていました。
(その上に売店があります)
こちらは東横線旧渋谷駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/88/e6e68601c49efbe98042280581334d44_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/55/ab975130f22f1cf877e661ce6b320157_s.jpg)
灯りはついていますが、人影が全くなくシュールな光景です。
(実は左写真の旧改札の手前には柵が施され、ガードマンががっちり
固めていました)
テレビ等でもお馴染みの「ザ・渋谷」といえそうな光景ですが、背景
の東急百貨店・東横店の建物とともに、過去のものになる予定です。
写真に収めている人をたくさん見かけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/b2/80676407bd9efe3390c23100d813462b_s.jpg)
渋谷からの帰り、メトロ半蔵門線に乗っていて「あっ」と気付き、途中下車。
前副都知事(現都知事)に「バカの壁」と言わしめた、メトロ半蔵門線・
九段下駅と都営新宿線・九段下駅を仕切っていた壁がなくなっていました。
タイルや天井の色の微妙な違いで分かると思いますが、写真のちょうど
真ん中ほどを境に、左が半蔵門線、右が新宿線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/53/05e7ee5e4d2d4f3115ae106f9893c998_s.jpg)
まさかプラットホームや天井の高さまで同じとは知らず、びっくりしました。
本当に壁一枚だったんですね。