元京急600形こと、ことでん1070形還暦特別運行に乗ってきました。
この1070形、私のことでん訪問時には、いつも仏生山の電留線の
定位置で寝ていて、乗ったことがありませんでした。
仏生山の車庫は道路と鉄道用地との境界があいまいな箇所があり、
車両が至近距離で見られます。
写真の車両は車齢90年近い超レトロ電車ですが、月イチで定期的
に特別運行が行われており、今回の還暦運行もそのスジ(ダイヤ)
を用いたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/ed/67a79079154df2e1bec662cee4b5fca5_s.jpg)
留置されている1070形に乗務員が乗り込み、仏生山1番線ホーム
に転線、いよいよ乗車と思いきや、なんと扉が開かずそのまま発車
していきました。(右写真左側の女の子も茫然としてました)
ことでんのサイトに、ご丁寧にも送り込み回送列車の各駅発着時刻
まで書いてあって、誤解してました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/f2/a86b7650538c48344f1e65aac6fee667_s.jpg)
慌てて後続の列車で追いかけ、途中駅で怪我の功名というべきか、
折り返しの1070型の走行写真を一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/38/34d9f2c7a3f90540e4533199e22446f7_s.jpg)
オリジナルの京急600形には一度だけ快速特急に乗ったことがあり、
快速特急(特急よりもさらに速いという意)という妙なネーミングも
さることながら、長い吊革がブラブラ揺れていて、古い電車でえらい
飛ばすなあというのが印象でした。
当時はクロスシートでしたが、移籍後は超ロングシートに交換されて
います。天井を見上げると、扇風機に電機品メーカのロゴの他、
出自が京浜急行であることを示すKHKの文字が残ってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/b0/514c7fc6378d927286888654aecf5190_s.jpg)
室内の名板は改造年が示されていましたが、残念ながらこの車両
が還暦だということが分かる製造者名板は残っていませんでした。
往路の終点、琴電琴平。ことでんもJRもいずれの琴平駅も味が
ある駅舎で、一見の価値があります。
復路となる高松築港行きまで1時間半近く時間があったので、
チェーン店でうどんをすすって、初めて琴参閣の日帰り湯に寄って
きました。(タオル付900円で快適でしたが、残念ながら日帰り湯
は12月いっぱいで営業終了だそうです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/96/cc37c8904399fe99f95e4f3e540670f1_s.jpg)
途中、4-5分程度の時間調整がいくつかあったので、編成形式
写真も余裕で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/98/6b2ce1a5ead81fd1acffb33fd401ba78_s.jpg)
車内を見てたら、側天井の広告に、当地の言葉で書かれた車内
マナー啓発ポスターがあるのを見つけて、笑ってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/5f/bf14ea4eb7fc2370e62903a0b38abb62_s.jpg)
他にもこんなバリエーションが。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/manner_up/
東讃の言葉も、西讃の「青春デンデケ」に劣らず強烈です(笑)
ということで今回の記事のタイトルは、朝の仏生山駅で取り残されて
しまった時の私の心境でもあります(意: 忘れて去っていますよ)
この1070形、私のことでん訪問時には、いつも仏生山の電留線の
定位置で寝ていて、乗ったことがありませんでした。
仏生山の車庫は道路と鉄道用地との境界があいまいな箇所があり、
車両が至近距離で見られます。
写真の車両は車齢90年近い超レトロ電車ですが、月イチで定期的
に特別運行が行われており、今回の還暦運行もそのスジ(ダイヤ)
を用いたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/ed/67a79079154df2e1bec662cee4b5fca5_s.jpg)
留置されている1070形に乗務員が乗り込み、仏生山1番線ホーム
に転線、いよいよ乗車と思いきや、なんと扉が開かずそのまま発車
していきました。(右写真左側の女の子も茫然としてました)
ことでんのサイトに、ご丁寧にも送り込み回送列車の各駅発着時刻
まで書いてあって、誤解してました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/ec/4bd38a21d0790088a531a72340f80d79_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/f2/a86b7650538c48344f1e65aac6fee667_s.jpg)
慌てて後続の列車で追いかけ、途中駅で怪我の功名というべきか、
折り返しの1070型の走行写真を一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/38/34d9f2c7a3f90540e4533199e22446f7_s.jpg)
オリジナルの京急600形には一度だけ快速特急に乗ったことがあり、
快速特急(特急よりもさらに速いという意)という妙なネーミングも
さることながら、長い吊革がブラブラ揺れていて、古い電車でえらい
飛ばすなあというのが印象でした。
当時はクロスシートでしたが、移籍後は超ロングシートに交換されて
います。天井を見上げると、扇風機に電機品メーカのロゴの他、
出自が京浜急行であることを示すKHKの文字が残ってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/1a/b63d8c40461927e7d2f1801c936c9f64_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/95/861f4b956a16be6b9f1c7c9b063f9b62_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/b0/514c7fc6378d927286888654aecf5190_s.jpg)
室内の名板は改造年が示されていましたが、残念ながらこの車両
が還暦だということが分かる製造者名板は残っていませんでした。
往路の終点、琴電琴平。ことでんもJRもいずれの琴平駅も味が
ある駅舎で、一見の価値があります。
復路となる高松築港行きまで1時間半近く時間があったので、
チェーン店でうどんをすすって、初めて琴参閣の日帰り湯に寄って
きました。(タオル付900円で快適でしたが、残念ながら日帰り湯
は12月いっぱいで営業終了だそうです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/c4/5fa6fc8ccfba31f878e30d08cfaeacea_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/96/cc37c8904399fe99f95e4f3e540670f1_s.jpg)
途中、4-5分程度の時間調整がいくつかあったので、編成形式
写真も余裕で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/98/6b2ce1a5ead81fd1acffb33fd401ba78_s.jpg)
車内を見てたら、側天井の広告に、当地の言葉で書かれた車内
マナー啓発ポスターがあるのを見つけて、笑ってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/5f/bf14ea4eb7fc2370e62903a0b38abb62_s.jpg)
他にもこんなバリエーションが。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/manner_up/
東讃の言葉も、西讃の「青春デンデケ」に劣らず強烈です(笑)
ということで今回の記事のタイトルは、朝の仏生山駅で取り残されて
しまった時の私の心境でもあります(意: 忘れて去っていますよ)
底なし沼のような?「サザエさん音楽大全」の曲に手を付けて
しまいました(笑) なお、コンプリートする気は全くなく、気が
向いたときに気に入った曲を散発的にコピーするつもりです。
磯野家のお出かけ
http://musictrack.jp/musics/74795
昔の「サザエさん」でよく聞いた曲ですが、最近全くかからない
懐かしい曲です。
しまいました(笑) なお、コンプリートする気は全くなく、気が
向いたときに気に入った曲を散発的にコピーするつもりです。
磯野家のお出かけ
http://musictrack.jp/musics/74795
昔の「サザエさん」でよく聞いた曲ですが、最近全くかからない
懐かしい曲です。
またこのネタで引っ張るかとお叱りを受けそうです(笑)
サザエさんのED曲は、明るい曲調ながらどこか物哀しさも感じさせる
ところがあり、いわゆる「サザエさん症候群」の元凶ともされています。
この曲も例外なくレコード版と放送版が異なっており、放送版で間奏
を挟んだ前半はレコード版の2番から、後半は3番から流用という
少しややこしい構成になっています。というのは、実はレコード版の
1番の歌詞が「2階の窓を開けたらね♪」(アニメの磯野邸は平屋)と
やらかしているため当初から封印されているというのは、物好きの
間ではよく知られた話だったりします。(唐突にハイキングなのも
そのため)
さらにレコード版の大きな違いとして、アニメ声優陣によるセリフが
重ねられていることが挙げられ、特に初代カツオ役の大山のぶ代
の声はレアです。(まるでドラえもんがいるかのよう(笑))
この曲ではイントロの途中でサザエさんが最初のセリフを挟んで
いますが、それがなんと、
「わたくし、磯野サザエでございます…」
結婚前なのでしょうか?
ところが後のセリフを聞くと、朝起きているのを確認するのにサザエ
さんがマスオさんに「あなた~」と呼びかけたりしていて、明らかに
同居人以上の関係を示唆します。
妻の実家に夫が同居することを「マスオさん(する)」というのが、
流行語になったこともありましたが、そうではなく、やはりマスオ
さんは婿養子なのでしょうか? 確か当アニメでは、マスオさん
が婿養子と言われたことに対して憤慨する、といったエピソード
もあったと記憶してますが…
アニメでは、第一話OP映像からタラちゃんがいますが、レコード
には登場しないので、もしかしたら同棲なり事実婚だった時期が
あったのかもしれません。50年近く前にしては時代を相当先取り
しています。
話を戻すと、アニメ版「サザエさん」は、企画書がたった1枚の紙
で始まったとのことで、そういったことが上記のような色々な設定
の混乱を招いたものと思われます。
サザエさんのED曲は、明るい曲調ながらどこか物哀しさも感じさせる
ところがあり、いわゆる「サザエさん症候群」の元凶ともされています。
この曲も例外なくレコード版と放送版が異なっており、放送版で間奏
を挟んだ前半はレコード版の2番から、後半は3番から流用という
少しややこしい構成になっています。というのは、実はレコード版の
1番の歌詞が「2階の窓を開けたらね♪」(アニメの磯野邸は平屋)と
やらかしているため当初から封印されているというのは、物好きの
間ではよく知られた話だったりします。(唐突にハイキングなのも
そのため)
さらにレコード版の大きな違いとして、アニメ声優陣によるセリフが
重ねられていることが挙げられ、特に初代カツオ役の大山のぶ代
の声はレアです。(まるでドラえもんがいるかのよう(笑))
この曲ではイントロの途中でサザエさんが最初のセリフを挟んで
いますが、それがなんと、
「わたくし、磯野サザエでございます…」
結婚前なのでしょうか?
ところが後のセリフを聞くと、朝起きているのを確認するのにサザエ
さんがマスオさんに「あなた~」と呼びかけたりしていて、明らかに
同居人以上の関係を示唆します。
妻の実家に夫が同居することを「マスオさん(する)」というのが、
流行語になったこともありましたが、そうではなく、やはりマスオ
さんは婿養子なのでしょうか? 確か当アニメでは、マスオさん
が婿養子と言われたことに対して憤慨する、といったエピソード
もあったと記憶してますが…
アニメでは、第一話OP映像からタラちゃんがいますが、レコード
には登場しないので、もしかしたら同棲なり事実婚だった時期が
あったのかもしれません。50年近く前にしては時代を相当先取り
しています。
話を戻すと、アニメ版「サザエさん」は、企画書がたった1枚の紙
で始まったとのことで、そういったことが上記のような色々な設定
の混乱を招いたものと思われます。