今シーズンの「やまぐち号」はC571、D51200ともに故障で、ディーゼル機関車に
よる代走という少々残念なシーズンでしたが、今や機関車牽引自体、それもDD51
は貴重、そのうち「乗っとけば良かった」となる前に乗ってきました。
新山口にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/ad/ecd2247fb989b7021af887bbc25e02a4_s.jpg)
乗るのは当然機関車次位の客車ということで、津和野方のスハテ35の室内。
ダブルルーフ風かつ背もたれまで木製なのは、オハ31が参考とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/8f/2953303d5303b5befb6c2ea5a18a861b_s.jpg)
地福駅での撮影タイムにて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/a7/8f192fc44949881e0413a5860753a459_s.jpg)
津和野にて。
到着後、転車台作業がなく、比較的にすぐに3番線から1番線に転線するので、
DD51込みの編成の写真が2番線から撮れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/01/14439773ed266c9e2313093d0880e858_s.jpg)
津和野駅は近年無人駅(簡易委託)になっていたんですね。
DD51切り離し後、編成の両端から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/51/5b899e9e6b79a2afed747d5aa71ac323_s.jpg)
あたかも津和野からの復路発車の如くかっこよく撮れてますが、よく見ると
片方の尾灯が点灯しており、実は1番線から2番線へ推進で転線中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/f1/e88b93ebe6a639dc0d320193b4084499_s.jpg)
新山口方の展望車オロテ35はグリーン車で、定員が僅か23名のため、なかなか
切符が取れませんが、今回通路側ながら1席だけ空きがあり初めて乗ることが
できました。SLほどには人気がないのもあったかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/35/9caaf100bdfe0a7f3a89713ba6c6b796_s.jpg)
展望室は往時のマイテの雰囲気を十分に感じさせます。
よる代走という少々残念なシーズンでしたが、今や機関車牽引自体、それもDD51
は貴重、そのうち「乗っとけば良かった」となる前に乗ってきました。
新山口にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/99/1055c6c0f82d55ae4ff54753d8d79749_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/ad/ecd2247fb989b7021af887bbc25e02a4_s.jpg)
乗るのは当然機関車次位の客車ということで、津和野方のスハテ35の室内。
ダブルルーフ風かつ背もたれまで木製なのは、オハ31が参考とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/8f/2953303d5303b5befb6c2ea5a18a861b_s.jpg)
地福駅での撮影タイムにて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/a7/8f192fc44949881e0413a5860753a459_s.jpg)
津和野にて。
到着後、転車台作業がなく、比較的にすぐに3番線から1番線に転線するので、
DD51込みの編成の写真が2番線から撮れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/01/14439773ed266c9e2313093d0880e858_s.jpg)
津和野駅は近年無人駅(簡易委託)になっていたんですね。
DD51切り離し後、編成の両端から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/f3/39133b0b83458ab2e6386165481ed727_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/51/5b899e9e6b79a2afed747d5aa71ac323_s.jpg)
あたかも津和野からの復路発車の如くかっこよく撮れてますが、よく見ると
片方の尾灯が点灯しており、実は1番線から2番線へ推進で転線中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/f1/e88b93ebe6a639dc0d320193b4084499_s.jpg)
新山口方の展望車オロテ35はグリーン車で、定員が僅か23名のため、なかなか
切符が取れませんが、今回通路側ながら1席だけ空きがあり初めて乗ることが
できました。SLほどには人気がないのもあったかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/a6/c37db46fb2aff1cf44fe0ea92e40ba7d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/95/1924c31bccd24dabfba5293189df5c2a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/35/9caaf100bdfe0a7f3a89713ba6c6b796_s.jpg)
展望室は往時のマイテの雰囲気を十分に感じさせます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます