とある金曜日の晩、神戸空港発最終のNH416便に乗って、どうにか
最終の高崎線で上尾に着きました。
お目当てはこれ、翌朝上尾始発の「ELみなかみ号」で、数年越し
の念願だったEF6019牽引の列車に、ようやく乗ることができました。
左の入線時の写真はどうしようもなかったのですが、人混みに
交じってどうにか発車前に編成写真も撮れて、これだけで既に
満足です。
SLのほうは表定で30km/h程度、最高でも60km/h程度ののんびり
したスピードですが、ELのほうは現役時代と全く変わらぬスピード
で、停車駅が少ないとはいえ、電車に抜かれることもありません。
あっという間の高崎到着で、SLへ交替です。
茶色い機関車は、プッシュプルで先頭を務めていたEF641001号機。
なぜかこの日は外国人が多数乗車。渋川での長時間停車中に聞く
と英国からのツアー客で、日本の鉄道を見て回る行程らしく、逆に
「フライングスコッツマンは知ってる?」などと聞かれたりしました。
ちょっと勿体ないのですが、渋川から後続の普通列車で水上に先回りし、
SLの走行シーンも撮ってきました。昨秋にはD51498号機と12系客車の
組み合わせも撮っていますが、やはりSLには旧型客車がしっくりきます。
機関区跡のSL広場では、転車台作業を間近に見ることができます。
本来なら180度回すだけで事足りるのですが、サービスで1回転半
してくれます。
水上温泉の散策中に見つけた「ムネオハウス」(笑)
帰路の機回し作業中。
帰路の高崎では再びEF6019が待機していて、今度はこちらが
プッシュプルの先頭を務めます。
それにしても50年以上の昔の1962年製造ですが、ピカピカです。
帰路も元気な走りっぷりでしたが、それが過ぎたのか?桶川で
大オーバーランをやらかして停止位置修正・7分遅れとなり、
後続列車も遅延となるハプニングもありました。
周囲の乗客は怒るどころか大喜び(笑)
ちょっとしたハプニングはあったものの、無事上尾に到着。
ここでも大変な人混みでしたが、どうにか写真を撮ることが
できました。
最終の高崎線で上尾に着きました。
お目当てはこれ、翌朝上尾始発の「ELみなかみ号」で、数年越し
の念願だったEF6019牽引の列車に、ようやく乗ることができました。
左の入線時の写真はどうしようもなかったのですが、人混みに
交じってどうにか発車前に編成写真も撮れて、これだけで既に
満足です。
SLのほうは表定で30km/h程度、最高でも60km/h程度ののんびり
したスピードですが、ELのほうは現役時代と全く変わらぬスピード
で、停車駅が少ないとはいえ、電車に抜かれることもありません。
あっという間の高崎到着で、SLへ交替です。
茶色い機関車は、プッシュプルで先頭を務めていたEF641001号機。
なぜかこの日は外国人が多数乗車。渋川での長時間停車中に聞く
と英国からのツアー客で、日本の鉄道を見て回る行程らしく、逆に
「フライングスコッツマンは知ってる?」などと聞かれたりしました。
ちょっと勿体ないのですが、渋川から後続の普通列車で水上に先回りし、
SLの走行シーンも撮ってきました。昨秋にはD51498号機と12系客車の
組み合わせも撮っていますが、やはりSLには旧型客車がしっくりきます。
機関区跡のSL広場では、転車台作業を間近に見ることができます。
本来なら180度回すだけで事足りるのですが、サービスで1回転半
してくれます。
水上温泉の散策中に見つけた「ムネオハウス」(笑)
帰路の機回し作業中。
帰路の高崎では再びEF6019が待機していて、今度はこちらが
プッシュプルの先頭を務めます。
それにしても50年以上の昔の1962年製造ですが、ピカピカです。
帰路も元気な走りっぷりでしたが、それが過ぎたのか?桶川で
大オーバーランをやらかして停止位置修正・7分遅れとなり、
後続列車も遅延となるハプニングもありました。
周囲の乗客は怒るどころか大喜び(笑)
ちょっとしたハプニングはあったものの、無事上尾に到着。
ここでも大変な人混みでしたが、どうにか写真を撮ることが
できました。
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