またまた「去り行く者たち」のお話。
かつての新快速用JR117系に、7月の完全引退の直前に岡山まで乗りに行って
きました。
当時、早朝の運用と夕~晩の運用があり、写真も撮るつもりで早朝を選びました
が、岡山発がなんと5:55で、前泊もせずよく早起きして乗れたものだと我ながら
思います。まさに早起きは三文の徳。
登場当時、特別料金不要の車両としては破格だったオールクロスシートが特徴的
な室内。濃い木目調の妻パネルは117系の特徴ですね。
朝の運用は福山での折り返しでした。
当日の曇~雨の天候のせいでむしろ影ができず、駅撮りで編成全体の写真も撮れて
良かったです。
堂々の8両編成でしたが、通勤にちょうどよい時間帯なのか、福山に近づくにつれ、
立客が出るほどそこそこ混んでいたのは意外でした。
0代4連と100代4連の併結で、せっかくなので往路と復路で乗り比べをしました。
0代はDT32、100代はボルスタレスのDT50で台車形式が異なりますが、乗り心地
の差はそれほど感じられませんでした。
いずれもMT54モータの爆音の印象が強くて、一時代前のいかにも国鉄の電車という
感じです(笑)
復路で岡山に到着後、少し粘って回送列車も見送りました。
かつての新快速用JR117系に、7月の完全引退の直前に岡山まで乗りに行って
きました。
当時、早朝の運用と夕~晩の運用があり、写真も撮るつもりで早朝を選びました
が、岡山発がなんと5:55で、前泊もせずよく早起きして乗れたものだと我ながら
思います。まさに早起きは三文の徳。
登場当時、特別料金不要の車両としては破格だったオールクロスシートが特徴的
な室内。濃い木目調の妻パネルは117系の特徴ですね。
朝の運用は福山での折り返しでした。
当日の曇~雨の天候のせいでむしろ影ができず、駅撮りで編成全体の写真も撮れて
良かったです。
堂々の8両編成でしたが、通勤にちょうどよい時間帯なのか、福山に近づくにつれ、
立客が出るほどそこそこ混んでいたのは意外でした。
0代4連と100代4連の併結で、せっかくなので往路と復路で乗り比べをしました。
0代はDT32、100代はボルスタレスのDT50で台車形式が異なりますが、乗り心地
の差はそれほど感じられませんでした。
いずれもMT54モータの爆音の印象が強くて、一時代前のいかにも国鉄の電車という
感じです(笑)
復路で岡山に到着後、少し粘って回送列車も見送りました。
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