一昨年の春、山口線でD51200が本格運行を開始した直後に乗りに行きましたが、DD51に
よる代走を現地で知る事態に遭い、それはそれで貴重ながらも心残りのあるものとなって
しまいました。
その後、「やまぐち号」でのD51の運行機会を窺ってましたが、今年度はもともとC571
だけの運行が予定されていたことと、コロナ後の運行再開後の切符がなかなか取れずに
シーズン終了を迎えました。そんな折、JRのサイトをチェックしていて、標題の臨時列車
が運行されることを偶然知り、ようやくD51牽引列車に乗ることができた次第です。
新山口駅にて、往路出発前の状況。
往路での撮影タイム、地福駅にて、
車窓からの津和野の町並み。
津和野での転線および転車台作業。
復路出発前の状況。
車内の状況。
新形式にも関わらず、旧型客車の再現度合いが半端ないです。
復路・5号車展望デッキからの眺望。
<後日追記>
2021年9月までの「やまぐち号」の運転計画が発表されましたが、「蒸気機関車C57 1 号機
並びにD51 200 号機は検査・修繕を実施する」とのことで、DD51による牽引となりました。
シーズン最後のおまけのタイミングで乗りに行けて本当に良かったです。
もっともDD51牽引列車も今や貴重なので、もしかしたら来年も乗りに行くかもしれませんが…
よる代走を現地で知る事態に遭い、それはそれで貴重ながらも心残りのあるものとなって
しまいました。
その後、「やまぐち号」でのD51の運行機会を窺ってましたが、今年度はもともとC571
だけの運行が予定されていたことと、コロナ後の運行再開後の切符がなかなか取れずに
シーズン終了を迎えました。そんな折、JRのサイトをチェックしていて、標題の臨時列車
が運行されることを偶然知り、ようやくD51牽引列車に乗ることができた次第です。
新山口駅にて、往路出発前の状況。
往路での撮影タイム、地福駅にて、
車窓からの津和野の町並み。
津和野での転線および転車台作業。
復路出発前の状況。
車内の状況。
新形式にも関わらず、旧型客車の再現度合いが半端ないです。
復路・5号車展望デッキからの眺望。
<後日追記>
2021年9月までの「やまぐち号」の運転計画が発表されましたが、「蒸気機関車C57 1 号機
並びにD51 200 号機は検査・修繕を実施する」とのことで、DD51による牽引となりました。
シーズン最後のおまけのタイミングで乗りに行けて本当に良かったです。
もっともDD51牽引列車も今や貴重なので、もしかしたら来年も乗りに行くかもしれませんが…
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