またまた「去り行く者たち」のお話。
かつての新快速用JR117系に、7月の完全引退の直前に岡山まで乗りに行って
きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/1d/b9d4b153886ac8454b04cfeaefad9c5b_s.jpg)
当時、早朝の運用と夕~晩の運用があり、写真も撮るつもりで早朝を選びました
が、岡山発がなんと5:55で、前泊もせずよく早起きして乗れたものだと我ながら
思います。まさに早起きは三文の徳。
登場当時、特別料金不要の車両としては破格だったオールクロスシートが特徴的
な室内。濃い木目調の妻パネルは117系の特徴ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/02/700d886b01a735915084ed764ac93e1a_s.jpg)
朝の運用は福山での折り返しでした。
当日の曇~雨の天候のせいでむしろ影ができず、駅撮りで編成全体の写真も撮れて
良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/e7/b3cea2ca445076afcf9f18b10a25132f_s.jpg)
堂々の8両編成でしたが、通勤にちょうどよい時間帯なのか、福山に近づくにつれ、
立客が出るほどそこそこ混んでいたのは意外でした。
0代4連と100代4連の併結で、せっかくなので往路と復路で乗り比べをしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/09/042ffc1b54180526f8d98ba87a312e61_s.jpg)
0代はDT32、100代はボルスタレスのDT50で台車形式が異なりますが、乗り心地
の差はそれほど感じられませんでした。
いずれもMT54モータの爆音の印象が強くて、一時代前のいかにも国鉄の電車という
感じです(笑)
復路で岡山に到着後、少し粘って回送列車も見送りました。
かつての新快速用JR117系に、7月の完全引退の直前に岡山まで乗りに行って
きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/1d/b9d4b153886ac8454b04cfeaefad9c5b_s.jpg)
当時、早朝の運用と夕~晩の運用があり、写真も撮るつもりで早朝を選びました
が、岡山発がなんと5:55で、前泊もせずよく早起きして乗れたものだと我ながら
思います。まさに早起きは三文の徳。
登場当時、特別料金不要の車両としては破格だったオールクロスシートが特徴的
な室内。濃い木目調の妻パネルは117系の特徴ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/dd/cf9c4bf437aab246c5bedf8fd2aa1259_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/02/700d886b01a735915084ed764ac93e1a_s.jpg)
朝の運用は福山での折り返しでした。
当日の曇~雨の天候のせいでむしろ影ができず、駅撮りで編成全体の写真も撮れて
良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/2a/f819a85b21d1c4152b3fbdd16845ed10_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/e7/b3cea2ca445076afcf9f18b10a25132f_s.jpg)
堂々の8両編成でしたが、通勤にちょうどよい時間帯なのか、福山に近づくにつれ、
立客が出るほどそこそこ混んでいたのは意外でした。
0代4連と100代4連の併結で、せっかくなので往路と復路で乗り比べをしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/09/042ffc1b54180526f8d98ba87a312e61_s.jpg)
0代はDT32、100代はボルスタレスのDT50で台車形式が異なりますが、乗り心地
の差はそれほど感じられませんでした。
いずれもMT54モータの爆音の印象が強くて、一時代前のいかにも国鉄の電車という
感じです(笑)
復路で岡山に到着後、少し粘って回送列車も見送りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/df/2e88ca1908a8c72049cc537dd8400054_s.jpg)
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