最後の国鉄型特急電車の381系。
国鉄色が復活したの機に、伯備線の「やくも」に乗ってきました。
岡山駅にて。
岡山寄の先頭車は、原型ではない貫通扉付なのがちょっぴり残念。
外観こそ国鉄色ですが、室内は「ゆったりやくも」のまま(?)です。
シートはしっかりとリクライニングする快適なものに替えられていますが、車両
としての乗り心地は極悪レベルであることを覚悟する必要があります。振子式で
お得意のカーブだけでなく、直線を飛ばしている時も踊っているようで曲者です。
そういえば、車内放送はオリジナルのオルゴールでの「鉄道唱歌」がバリバリの
現役なのには驚きました。オルゴールは消耗品で、国鉄型車両でも後年電子音に
替えられたものが少なくありませんが、この列車では律儀に各停車駅で鳴らして
いて大盤振る舞いです。
終着近くの車窓で宍道湖。
終点の出雲市駅にて。
幕はソッコーで「回送」にされましたが、出雲市寄りの非貫通の先頭車を撮る
ことができました。
出雲市駅構内のポスター。
50周年となっていますが、運転当初、伯備線は非電化でキハ181系が投入されて
いました。布原でのD51三重連の終焉と時同じくして運転開始されたのは感慨深い
ものがあります。続く381系が40年にもわたって君臨しているのもすごいです。
後日、有名撮影地のネウクロ(根雨-黒坂間)で、走行中の写真も撮ってきました。
よく見るとテールライトが点いているので、いわゆるケツ撃ちというやつです。
オマケのショットのほうが、うまく撮れてるような気がしないでもありません(笑)
国鉄色が復活したの機に、伯備線の「やくも」に乗ってきました。
岡山駅にて。
岡山寄の先頭車は、原型ではない貫通扉付なのがちょっぴり残念。
外観こそ国鉄色ですが、室内は「ゆったりやくも」のまま(?)です。
シートはしっかりとリクライニングする快適なものに替えられていますが、車両
としての乗り心地は極悪レベルであることを覚悟する必要があります。振子式で
お得意のカーブだけでなく、直線を飛ばしている時も踊っているようで曲者です。
そういえば、車内放送はオリジナルのオルゴールでの「鉄道唱歌」がバリバリの
現役なのには驚きました。オルゴールは消耗品で、国鉄型車両でも後年電子音に
替えられたものが少なくありませんが、この列車では律儀に各停車駅で鳴らして
いて大盤振る舞いです。
終着近くの車窓で宍道湖。
終点の出雲市駅にて。
幕はソッコーで「回送」にされましたが、出雲市寄りの非貫通の先頭車を撮る
ことができました。
出雲市駅構内のポスター。
50周年となっていますが、運転当初、伯備線は非電化でキハ181系が投入されて
いました。布原でのD51三重連の終焉と時同じくして運転開始されたのは感慨深い
ものがあります。続く381系が40年にもわたって君臨しているのもすごいです。
後日、有名撮影地のネウクロ(根雨-黒坂間)で、走行中の写真も撮ってきました。
よく見るとテールライトが点いているので、いわゆるケツ撃ちというやつです。
オマケのショットのほうが、うまく撮れてるような気がしないでもありません(笑)
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