(有)花沢不動産

趣味の話など

某造船所 工場祭

2008-11-11 | 一寸お出かけ(四国)
坂出は瀬戸大橋のすぐ近くにある某造船所の工場祭に行ってきました。

貨物船の内部は一般にはなかなか目にすることができませんが、工場祭
の目玉の一つとして建造中のLNG船が公開されていました。引渡は12月
だそうです。

お約束で操舵室からの眺め。
坂出港の様子と共に、自船の巨大なタンクが見えます。直径40mを超える
アルミ製の球が4基あり、約15万立米のLNGが搭載できます。



ところで、一般に舶用大型機関といえばディーゼルですが、LNG船は蒸気
タービンで動くってご存知でしょうか? 輸送中に気化してしまったガスを
燃料として利用しているのです。

居住区の様子。



工場祭の催し物では、何とゲストとして瀬川暎子が来てました!
…最後の「命くれない」まで、しっかり見させて頂きましたが、何か?(笑)



ところで、当ミッションにより、社有機の総走行距離が早くも10,000km
を達成しました! 東京在住時とは違って、えらいハイペースです。



初回登録日から丁度1年経った日で、その上かつて住んでいた所の近所
でという、何かスゴイ偶然が重なっての達成でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道歴史パーク in SAIJO | トップ | ことでん電車まつり2008 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(四国)」カテゴリの最新記事