(有)花沢不動産

趣味の話など

鉄道歴史パーク in SAIJO

2008-11-01 | 一寸お出かけ(四国)
愛媛の伊予西条駅に隣接し、昨年にオープンした新しい資料館です。
核となる四国鉄道文化館には、0系新幹線の先頭車と、四国に縁が
深いディーゼル機関車DF50 1号機が保存されています。

ところで0系新幹線、冒頭の写真の角度だとサマになっていますが、
実は半分の長さに切られてます(笑)



保存されている0系は、俗に「大窓車」と呼ばれている初期の車両で、
室内や運転台も公開されています。
最近の新幹線は、運転台がこれよりもはるかに狭く、とても何人も入る
ことはできないらしいです。



でもマニア的なお目当ては、0系よりもこちらのDF50ですね(笑)



初の本線用のディーゼル機関車ですが、非力だったため完全に蒸気
機関車を置き換えるまでには至りませんでした。
初号機ながら最後まで残ったDF50で、その後も準鉄道記念物として
多度津工場で大切に保管されていたため状態は良好です。

こちらの内部は運転台のみが公開されています。
機関室の中も見たかったのですが、やはり安全上の問題とかもあるの
でしょうか。



鉄道ファンの多くがそうかと思いますが、舶用エンジンのメーカーである
スルザー(ズルツァー)とかマンといった名前を知ったのは、この機関車
がきっかけだったりします(笑)

四国鉄道文化館に隣接し、十河信二記念館があり、遺品の展示や氏
の書斎が再現されていたりします。
この十河氏、西条出身の第4代国鉄総裁で、島技師長とともに「新幹線
の父」と呼ばれています。
1955年の就任当時、既に71才の高齢で、就任の挨拶では「鉄路を枕に
討ち死にの覚悟」といった、いささか時代がかった発言で記者から失笑
を買うなど、色々名語録も多い方です。

四国鉄道文化館をバックに、十河氏の胸像。



明治生まれの雷オヤジの、現代を想う気持ちはいかに?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キターーー!!! | トップ | 某造船所 工場祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(四国)」カテゴリの最新記事