たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

"スマホ時代”とこれからの日本

2019-11-25 19:02:43 | 考え方

 11月25日(月)、朝会社に出勤後、早々に議会へ。本日は会議など時間を決められた用件は無かったのですが、現在取組中の纏めものの為に午前中に自宅へ移動。

と言うのも、新議会棟への引っ越しと同時に従来使用していたパソコンがタブレットに変更になり、資料の作成等では使い慣れておらず非常に不便な為、自宅PCでの作業を行っているからです。

という事で終日まとめものの。

そんな中、朝会社手前で見つけた銀杏等の紅葉が(↓)。

紅葉真っ盛りのこの季節。PCに向かうばかりでは駄目で、少しの時間でも周囲の自然に目を向けたいものですね。

そして、本日(11月25日)は今から(午後8時から)街頭補導活動です。先日の補導委員研修ではスマホを使ってのSNS上での若者のスタイルが話題になり、犯罪被害の温床になりうるとの事で勉強させて頂きましたが、最近解決した大阪市で行方不明となった少女の事件も切っ掛けはスマホでした。

また今日は会社の先輩から「映画館に映画を観に行っている者が映画上映中にスマホを見ている事がある様なのですが、この本人は周囲に迷惑がられている事が認識できない」との記事を送って頂きました。

スマホやPCでの便利さはもう手放せないとは思うのですが、この風潮、習慣による人格への影響はどうなるのか、と心配します。

いつの時代も「最近の若者は、(けしからん)」との話があります。「けしからん」とは思いませんが、未来を懸念してしまいます。

もう少ししたら街頭補導に出発です。寒くなって来ていますので、皆様も風邪等病には万全のスタイルでお過ごしください(with smile)

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 土日ともイベントに参加 | トップ | 歴史の勉強を »
最新の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事