11月8日(火)、朝会社に出勤後、11時前に議会(議員控室)へ。
そして11時から都倉達殊市長と面談し会派要望を提出させて頂きました。
会派要望ではJR駅周辺整備の事や公園整備、地域福祉、教育関連等々、財政的にも負担を強いられる様々なことについて要望をしましたが、その一方で、例えば「市ノ池公園のキャンプ場利用に際して、有料でも良いのでゴミを施設側で引き取って欲しい」など細かいけれども是非やるべき事について要望させて頂きました。
そして昼食はterho(テルホ)へ(⬇️)。その理由は昨日(月曜日)から金曜日まで5日間実施されている「トライやる・ウイーク」の様子を見たかったから。
時々訪れているこの喫茶店。宝殿中学校の生徒2人が“仕事“をしていました。
この年齢(中学2年生なんで13歳か14歳)で仕事を体験できるこの仕組みは素晴らしいと改めて思った本日の訪問で、受け入れる側も慣れた段取りで生徒達への様々な企画を考えておられました。
この「トライやる・ウイーク」もコロナ禍前までは福祉施設などが生徒の受け入れをしてくれていたのですが、コロナ禍で受け入れが出来なくなり、学校側も受け入れ先を探すのに苦労したとの話を聞きました。
そんなご苦労をされている先生方関係者と受け入れてくれる会社、お店等には本当に感謝です。(そう言えば私がterhoを訪問している間には校長先生がご挨拶に来られていました)
働くことは人生の軸にもなる貴重なステージ。多感な時に働くことを体験するのは本当に有意義なことだと思います。
そして本日発見したいつもの十輪寺のお言葉が(⬇️)
働くことは社会のニーズにお応えする事であり、社会のお役に立つことである、と理解しました。
では明日も“明るく元気に真剣に“働きたいですね!(with smile)