たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

地震警報に議会棟を飛び出した!

2016-04-02 07:13:24 | 高砂の施設

 4月1日(金)、朝は通常通り出勤後、11時~議会にて【代表者会】があり、市役所へ。ここでは生嶋洋一議員の辞職に伴い欠員になった下記2つの役割について相談があり、以下の通りとなりました。

先ず、高砂市都市計画審議会委員、これについては元々は新政会の枠で務められていたことから同会派から出すことになり川端宏明議員が後任を務め、もう一つは議会運営委員会委員、こちらは生嶋議員が新政会を離脱された後に、無所属議員が複数(生嶋洋一議員と井奥雅樹議員)になった為、枠がとってありましたが、今回生嶋議員の辞職に伴い、無所属が一人になるので枠はなくなり、後任はなしということになりました。

 そして昼ごろ、議員控室に居る時、庁内放送にて「50秒後に地震が来ます!50秒後に地震が来ます!、、、、30秒後に地震がきます!30秒後に地震が来ます!」という 緊急放送という様な案内が発信され、私と同部屋の石徹議員は慌てて机の下へ。そして「この建物は倒壊の恐れがあるから外へ出よう!」と更に急いで、建物の外へ。

 結果は、和歌山地方での震度4の地震の発生は確認できましたが、兵庫にはそれ程の地震は来ませんでした。

現在、執務している市役所庁舎、また議会棟は耐震性に問題を抱えており、安心して仕事が出来ない空間です。今週末から高砂市長選挙が開催されますが、これも一つの争点になることは間違いありません。

市役所職員さんは災害時でのセンター機能を果たす人々ですし、その方々にも家族がおられます。現地建て替え、別の場所での建て替え等(案)はいくつかあるとは思いますが、早急な対応が必要であることは間違いありません。市長選挙後には当選された市長に是非このことをお伝えしたいと思います。

 さて、いよいよ平成28年度が始まりました。さあ良い年に出来る様頑張っていきましょう!ということで、最後に高砂市総合運動公園の昨日の桜の様子を御覧ください(↓)。

良い週末を!

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹田城跡を訪問して | トップ | ”ぼけない音頭”合唱 »
最新の画像もっと見る

高砂の施設」カテゴリの最新記事