たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

竹田城跡を訪問して

2016-04-01 06:23:47 | 日記

 3月31日(木)、会社に休みをもらい、家族で竹田城に出掛けました。お城のある山頂では桜はまだ開花していませんでしたが、道中では一部既に咲いている所もあり、いい風景とも出会えました。

 

[山頂、城跡の頂上から見下ろした様子。平日であるにも関わらず多くの方が訪れていました。]

私が会社に入社した昭和63年以降、数年間高砂工業所にいた頃にもこの下を通る国道9号線を通り、鉢伏高原、ハチ北高原スキー場等や日本海への海水浴によく出かけていたものですが、その当時は「竹田城跡?あ~山の上にお城の跡があるんだな~(それがどうした?)」という程度の認識で、これまで一度も行ったことがありませんでした。

ところが今ではこの大人気。聞く所によると、故高倉健さん主演の映画「あなたへ」で撮影されたことが切っ掛けで火がついたとのこと。実際に行ってみると非常に素晴らしいところで、”一見の価値あり”でした。

ただ、やはりその価値を”価値あり”としているのは、所々に立って写真や資料を使って説明をしてくださるボランティアガイドさんの解説のお蔭といったところもあり、人気が出る前の、閑散とした城跡を訪問していても同じような感動を味わったかと思うと疑問です。

高砂市にも、パワースポット、日本三奇の1つである「石の宝殿」や入江邸、工楽松右衛門邸宅他、”それなりに”歴史的価値があるものが点在しているのですが、如何に”分かりにくい価値あるもの”を”確かな価値あるもの”の様に扱い、活かしていけるかが重要な様に思います。

山頂に登る為に立ち寄る「天空の駅」の横からの竹田城跡を見上げた風景が下の写真です。

訪れた子ども連れ家族がゆっくり楽しんで頂ける為なのか、管理された芝生広場と遊具が備わっていました。こんな様子にも訪問客へのおもてなしの心が見えます。高砂市内にある市ノ池公園や向島海浜公園等もこうありたいものですよね。

休暇をとって家族で出かけても、ついつい公共事業、公共サービスのことが気になってしまいます。それでも気分はリフレッシュできました。

本日から平成28年度です。日々気持ちを新たに、明るく元気に頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年日、本当にお疲れ様でした | トップ | 地震警報に議会棟を飛び出した! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事