3月6日(水)、昨日は「平成30年度”補正”予算(案)」の討論・採決が行われ全て可決されました。
しかし昨日はこの討論採決に至るまでには、午前9時から始まった【建設環境経済常任委員会】(私は委員長)にて「プレミアム付商品券」と「山電高砂駅南のまちづくり構想(案)」が扱われ、随分と時間を要しました。
一つ目の「プレミアム付商品券」については、「この商品券の購入対象者となる非課税世帯の方が商品券を使う場合、店舗の人やレジでその使用者の後列に並んだ人に利用者が低所得者であることが露呈する」言う指摘に対し、「高砂市として運用の上で配慮出来る事はないのか?」と本会議質疑に続き常任委員会でも議論になり、最終的に大内副市長より「低所得者露呈への配慮」「地域経済活性化」の視点での運用方法を更に検討するとの考えを確認し終了しました。
その後更に「山陽電鉄高砂駅南のまちづくり構想(案)」について報告がなされたのですが、これについては議員にこの構想(案)が図面として開示されたのは今回が初めてで「3月末までに構想(案)を『市の”正式”構想』としてするのは早急」との意見が多数出され、3月末と期限を切らず議員への周知、意見反映機会・期間を設ける事になりました。
討論・採決後には、『中期財政計画』『定員適正化計画』の勉強会が議員全員を対象に開催され午後6時過ぎ、全ての予定が終了。
本日(3月7日)は午前10時から諸報告という形で上の『中期財政計画』『定員適正化』について議場で報告を受け、3月8日(金)は終日「会派代表質問」(私は明風会代表として午後1時頃から行います)です。
毎日色々な事で議論が重ねられていますが、この議論を通じ、最終的に市民の皆様が少しでも幸せに近づかなければなりません。その事を肝に命じ、しっかりと取り組みたいと思います。
今日も一日”明るく元気に積極的に”いきましょう(with smile)