たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

『地域コミュニティー』と盆踊り

2018-08-13 08:12:09 | 考え方

  8月11日(土)は朝7時から地元自治会(島町内会)の子ども会が主催する盆おどりの準備お手伝い。その後、昼間は自分の用事を行い、夕刻からは再び盆おどり会場に戻り踊りに参加。

(後姿はご挨拶中の登幸人市長:↓)

イベント全体は子ども会が主催し事を進めてくれたのですが、昨今は子ども会への加入率が漸減傾向で5割程度となり、最近は少しではありますが、準備と片づけを自治会役員も手伝う形になってきています。(片づけの様子↓)

準備から片づけまで、あらゆる事を行う子ども会役員さんは本当に大変な役割ですが、その恩恵は「子どもの笑顔」と「地域でのネットワーク」簡単に言えば「気楽に話せる仲間の存在」となって返ってくるのではないかと思います。(これを私は『地域コミニュティーの充実』と思っています)

島町内会は約1300世帯が住み、まだまだ子どもの数も多いと思いますし、子ども会への加入率漸減は今後更に大きな課題となってくると思っています。

現代は共働きや役職回避意識等様々な理由で子ども会への加入率の低下が全国的な課題になっていますが「地域コミュニティーの充実」は人生を豊かにし彩る為にも必要だと思うだけに、推進をしたい考え方です。

皆さま、様々な理由があるかとは思いますが、自分の出来る範囲の中で「子どもの笑顔」と「地域でのネットワーク」の為に前向きになって欲しいと思います。

さあ、今日も暑そうですが、”明るく元気に前向きに”頑張っていきましょう!(with smile)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の何処かに「世の為、人の... | トップ | 2018カネカ夏祭り »
最新の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事