たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

「思いやりもトイレも一歩前へ!!」

2024-02-29 21:12:12 | 政策

2月29日(木)、午前10時から文教厚生常任委員会に出席。この委員会が所管しているのは高砂市民病院、健康こども部、市民部、福祉部、教育部。本日1日で上記5部署の補正事案について審議の上、全てを可決しました。

この常任委員会の福祉部からの報告に「いのち大切高砂プラン〜高砂市自殺対策計画(中間見直し)案」がありました。

日本では一時期年間3万人以上が自殺をすると言う時期があり、厚生労働省の資料(ここをクリック)では先進7カ国で最も自殺率の高い国になっています

⬆️いずれも厚生労働省の資料の抜粋

国としてしっかりとした対策をとる必要があるとのことで平成18年に法律(自殺対策基本法)を定め取り組んでいる状況です。

自殺行動に進んでしまうまでに周囲の人が如何にサポートできるか、みんなが少しずつ思いやりを持った言動に心がけることも大切だと思います。

そんな中、本日とあるお店のトイレに入ると👇。

「そうだよな」と思いました。

明日は令和5年度補正関連等の本会議での討論・採決です。

では、明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとですか?中1、中3同じ... | トップ | 隗より始めよ!であるべきでは? »
最新の画像もっと見る

政策」カテゴリの最新記事