たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

GIGAスクール構想で

2020-02-27 21:49:24 | 委員会報告

2月27日(木)、朝はPTAの関連で回ってくる通学路の旗当番からスタート。子どもたちの登校姿を見ていると、通学時の事故などは絶対にあってはいけないと強く思います。また、私がこの当番をする場所は横断歩道があるのですが、こちらが旗を出さない限り停止してくれる車は1台もない状況に「せめて法律は守ろうよ!」そんな心境になります。これを読んだ人は是非、横断歩道で待っている人が居たら停止してください。よろしくお願いします。

その後議会へ出向き、9時から打ち合わせ、10時からは文教厚生常任委員会。

ここでは令和元年一般会計補正予算等の審議を行い、最終的には全ての議案について賛成となりました。

今回の補正予算で最も大きな項目は「小中学校への1人一台のタブレット配布にむけたインフラ整備」です。

この事業全体がGIGA(ギガ)スクール構想と呼ばれている物で、その資料の一端を添付させて頂きます。

まさしくこれからの時代はITやSNSへの能力は多くの場合は必須要件で先ずはしっかりと勉強していくことが大切だと思います。

因みにGIGAとは、Global and Innovation Gateway for All の頭文字をとったものです。

そして今回の常任委員会では、本会議での質疑をベースに、学校内のどの範囲でインターネットが繋がる環境にするのか、体育館も繋がる様にすべき、との考えが常任委員会委員全員の意見として示された、検討する方向に変わりました。

最近は体育館を使ってのダンス練習などを行う事も考えられるし、このネット環境を通じて授業のバリエーションが増える可能性もあります。教育目的での国の補助とは趣旨が異なりますが、実際にはこれに加えて、避難所になった場合も、大いに有効なインフラになる事は間違いありません。

まだ最終決定した訳ではありませんが、質疑を通じて提案内容に行政施策に変化が起こる、これは議員としては非常に嬉しい出来事です。

本件について、我が会派の石﨑議員も最初から体育館への接続の必要生を訴えており、「さすが防災士」と言う感じです。

明日は都合により午前9時(通常10時)から本会議を行い、補正予算等の討論採決を行います。

 それにしても、新型コロナによる小中高校への休校要請など、前代未聞の出来事になってきているこの混乱。国民1人1人が自分にできることをしっかりとやっていかなければなりません。

では明日も明るく元気に積極的に!(with smile)

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナへの高砂市対応 | トップ | 新型コロナへの議会対応 »
最新の画像もっと見る

委員会報告」カテゴリの最新記事